2021年9月11日土曜日

物理科学科とよりを戻す

結局昨日も徹夜してしまった。本当に48時間単位で生きている。時間を有効に使わないといけないので、時間割関係を少々。それが有効かどうかはわからないが、目先の仕事としては最重要なので、止むを得ない。で午前中にいくつか課題をクリアした。

2時40分から物理科学科と打ち合わせ。来年度から数理科学科と物理科学科で合同の科目を持つことになったので、その件で。20年前に数学物理学科を二つに分けたんだが、今回はよりを戻そう、ということ。で色々クリアすべき課題があり、議論に花が咲く。来年度の実施に関しては大体まとまった。小生のやるべきことは時間割の調整。物理の空いている時間にあわせると、毎年「代数学I」をやっている時間。とすると、今年度のと同じ時間割りを来年も使うことは出来なくなった。面倒。12月までに決着を付ければいいので、ゆっくりやる。

今日は Baystars の試合が無い。最初から5試合しか組まれていなかった。ということで晩飯を心落ち着いた状態で食べて、その後仮眠。起きて見ると Tigers が勝って Giants が負けていた。西勇輝は99勝してから8試合勝ちが無かったのだが、ようやく通算100勝。平成生まれでは菅野に次いで二人目とか。凄い。Giants は1-10と無様な負け方。首位との差を詰めるどころか3位転落。いいですね。今月に入ってまだ1勝しかしていないらしい。こういうチームは優勝出来ない。断言する。あとは Tigers と Swallows のマッチレースだ。興味深い。

今日は鈴木誠也(Carp)が6試合連続ホームランなるか、というのがもう一つの注目だったのだが、残念ながらホームランは出なかった。やはり王貞治とバースの偉大さがわかる。が、鈴木は絶好調で、いつのまにか打率3位。首位打者は Carp の坂倉で、Baystars のオースティン、佐野、桑原が打撃上位5傑に入っている。こんだけ打っているのに、両チームで最下位争いとは不思議。野球はヒットの本数を競うスポーツではない、ということがよくわかる。両チームで頑張って上を食っていきましょう。

今日は久々にビールを呑もう、と思っていたんだが、やめよう。明日呑むか。今日はちゃんと寝よ。