2021年10月1日金曜日

「数物会」から寄稿の願いあり

今日は何もしなかった。変な時間に寝て、変な時間に起きて、一日無駄に使った。まあこんなのもいいでしょう、たまには。たまには?いつもでは?というツッコミは却下。

うちの数理科学科と物理科学科は元々一つの学科で、「数学物理学科」と言った。その頃の名残でOB会は「数物会」という名前である。その「数物会」から連絡あり。何やら「数学・物理まなびはじめ」というタイトルで寄稿せよ、とのこと。何故小生に?と思ってメールのリンクをつついてみたら、今まで9人の先生方が寄稿されていることがわかった。読んでみると「まあこういう話なら書けるかな」と思った。A4一頁でよいそうなので、早速書いてみた。何かそれっぽいものが出来上がった。まあ締め切りにはまだあるので、もう少し練ってみよう。

最近の Baystars の投手陣は、味方が1点取って差を広げると、すぐに失点し追い付かれる、というパターンが続いている。今日も佐野のホームラン1点取って2-0にしたら、その裏に2点取られた。うーん、こういうことをやっていると上は狙えないね。まあいいです。明日明日。

Buffaloes が首位に立った!Marines 相手に3連勝してきて、今日は Marines の試合は雨で中止で、Buffaloes が競り勝ったので。いいですね。このまま走ってもらおう。

「ハンカチ王子」が引退するそうだ。もう何年も前に辞めさせられてもおかしくない成績しか残していなかったんだが。宿敵マー君はメジャーリーグで結果を残した。大分差が付いてしまったな。まあお疲れ様でした、と言っておこう。野球じゃないが白鵬も辞める。年寄間垣襲名とか。どんな親方になるでしょうか。楽しみだ。