2021年10月3日日曜日

阿呆なことをして、「大分整数論研究集会」2日目の途中から参加

昨日はブログを書き終えてダウン。今日の研究集会に間に合うように起きた。でメールに書かれていた Zoom のリンクを突くと「無効なリンクです」と出てくる。おかしい。転送したメールでやってるのがいけないのか?と思い、転送前のメールで試してみたが、同じ。パソコンでやってるのがいけないのか?ということでスマホでやってみる。結果は同じ。おかしい。ホストの寺井さんに連絡して、もう一寝入り。午後のセッションから参加しよう、ということにした。で起きて見ると、寺井さんから答えがあった。去年の同じ研究集会のリンクを開こうとしていたことが判明。阿呆や。楽しい話をいくつも聞き損ねた。まあいいです。損するのは自分だけ。最後の Pink 氏の話は具体的に不定方程式を解くのに役立ちそうなので、beamer スライドをもらっておいた。勉強しよう。集会は5時過ぎに終了したが、その後6時半くらいまで Zoom は開いていて、雑談を少々。面白かった。

今日の野球は2時から。テレビを付けて音声を消しておいた。5回に3点先制。が、悪い癖。追加点を取れないもんだから、9回に追い付かれた。今日の守護神は伊勢。ちょっと荷が重かったろうか。2アウト満塁まで攻め込まれたが、19試合連続安打の松原を三振に打ち取り、何とか同点で終わった。Swallows と Tigers が勝っただけに、Giants にとっては痛い引き分けだったでしょう。こちらとしても最下位脱出が1日遅れので、痛い引き分けだ。まあ3連戦3タテを食らわなかっただけ良しとしましょう。

寝てる間に捻ったらしく、背中が痛い。この前もやったが、今日の方がひどい。幸い明日はオンライン講義なので問題無いが、来週から対面講義になる。同じことをやると来週は大変なので、気を付けよう。まあ寝てる間は気を付けられない。やったらやったで仕方ないな。