2021年10月6日水曜日

Cauchy-Scwartz の不等式がよくわかっていない

昨日の晩寝る前に「科研費の調書の提出くらいしておこう」と思い立ったが、これが運の尽き。山科教授と亘理研究員の「紙芝居」を見る羽目になった。言っていることは当たり前のことばかり。例えば少額だから多少の不正は構わない、〇か×か、みたいな話。答えはもちろん×。こんなのが1時間くらい続いた。運転免許を取る時の「追い抜きをするために速度を制限以上に上げた。いいかいけないか」的な問題と同じで、答えは全て自明。しかし過去の不正使用の事例を挙げると、けっして当たり前を当たり前と思わない人ばかり。だから貴公も気を付けよ、ということのようだ。こんなの去年までは無かったと思うが。その後も事務のホームページがわかりにくくて、トータルすること2時間くらい掛かった。ということで寝るのが2時間遅くなった。

で今朝は10時半に起きるつもりでいたんだが、目覚ましを仕掛けておくのを忘れて、1時間半以上寝坊。2時間早く寝ていればこんなことにならなかったのに!と八つ当たりをしておいた。でゼミに2週間連続遅刻。

ということで後ろめたいので、ゼミは大人しく、といってはいけない。それはそれ、これはこれ。例によってギャップをがっつり残しているので、突っ込み倒す。写像が単射であることを示せなかったり、2×2行列の逆行列が求められなかったり、行列の掛け算が出来なかったり、p が奇素数であること(素数であることはこの際どうでもよくて、奇数であることだけ必要)がどこで効いているか楽しまないで証明を読んできたりと、一人で2時間。幸い、というのも変だが、二人目は発熱のため欠席。来週は「和への寄与」という、よく意味の分からないであろう日本語が出てくる。紛糾必死だな。寝坊しないようにしよう。

今日は会議が無いので、ゼミ終了後は勉強。ペル方程式のことを勉強していたはずだが、その途中で Cauchy-Schwartz の不等式のことがよくわかっていない、ということで線形代数の本を開いて、しばしお勉強。等号成立条件に触れていない本が多い。そこに出てる証明を読んでも、等号成立 ⇔ 1次従属はわからない。まあ必要なのは2次元のベクトルで、その場合は成分をいじれば等号成立と1次従属が同値であることはすぐわかるのでよしとした。どうも不等式は苦手だ。もう少し励もう。

5時45分から野球を気にしながら引き続き勉強。4回にロハス・ジュニアに2ランホームランを許し先制される。その後どちらも点を取れず、0-2で力なく敗戦。うーん。もうシーズン負け越しが決定しているし、優勝を狙っているチームには敵わんかな、という感じだった。オースティンは肉離れで登録抹消、ソトは相変わらずの絶不調。明日もあっさり負けそうな気がする。今日負けて借金は18だが、3・4月の負け越しが16。5月以降はいい線行っているのだ。せめて借金16以下でシーズンを終わらそう。首位 Swallows は3位 Giants に勝って、Swallows と Tigers は1差のまま。が、ニュース。Swallows と Tigers の3位以上が確定。そうCS確定です。後は寄ってたかって Giants を引きずりおろそう。

パ・リーグも注目。Buffaloes が紅林のタイムリーで先制するも、2点のリードを許す。宗のタイムリーで1点差とするもそこまで。引き分けを挟んだ連勝は8でストップ。2位 Marines が勝って、ゲーム差は0.5。こちらも混戦が続いている。まだまだ目が離せない。

パ・リーグの試合が終わってから職場を後にする。当然学食はやっていないし、街中の食事処もやっていない。ということで帰宅後コンビニへ。食事の買い出し。ついでに明日の分の食事も買ってきた。明日は2時40分からゼミなので、今日は多少起きてても大丈夫だが、まあ早く寝るに越したことはないので、もう寝よう。食べてすぐ寝るのはよくないんだがな。まあしゃあない。Cauchy-Scwartz を理解することに励もうか。いやいや、そうすると何時に寝るかわからなくなる。やめ。おやすみなさい。