2021年10月11日月曜日

プロ野球ドラフト会議

昨日は11時くらいには寝床に入った。11時30分くらいまで twitter を見たり Facebook を見たりしていた。その後中々寝付けなかったが、大丈夫で、今朝は9時に起きた。食事を摂る時間は無いが、シャワーを浴びるくらいの時間はある。ということでザーッと浴びて、9時45分くらいには住処を出た。

職場に着いたらまだ講義には30分くらいの余裕があった。生協で面白そうな本は無いか物色して、5分くらい前に講義室に向かう。3階なので、歩いていこうかどうしようか迷ったが、週に1回くらい3階までは歩こう、と決めて、歩く。講義室に着いた時は若干息が上がっていたが、まだ呼吸を整えるくらいの時間はあった。10時45分に講義開始。今日は体の拡大が代数的とか、代数的な元に四則演算を施しても代数的とか、そんなことの証明。代数的な元を有限個添加しても有限次拡大にしかならないことを証明してから x±y, xy, x-1 が代数的であることを証明したから、それらが満たす多項式を求められない。そこで多項式の求め方も教えておく。例を1個出したが、w と ω を同時に使うという、絶望的なことをやった。ついでに χ(カイ)と x(エックス)の書き分けもちゃんとしよう、と言っておく。代数的閉包を定義する前に終了。存在証明はやらないと昨日決めたので、やらない。

でレギュラーなら1時からゼミなのだが、学生が「予習がおぼつかないので、今週は無しにしてください」と言ってきていたので、昼飯は弁当でなく学外へ。魚を食べないといけないので、回転寿司屋に向かう。いきなり黒毛和牛を食べてしまった。いかん、ということでその後秋刀魚やサーモン、タコ、ウナギなど。例によって1500円弱。

そのまま帰ってもよかったのだが、月曜日は遅くまでいると決めているので、大学に戻ってきた。しばしゆっくりしてからお勉強。足立先生の本の穴を埋めるにはどうすればいいか、と思い藤崎先生の「体と Galois 理論」を引っ張り出してくる。職場には「体と Galois 理論」があって、住処には「体とガロア理論」がある。この違いわかるかな。穴は簡単に埋まることがわかった。一応足立先生にご注進しておく。その後 Pell 方程式の勉強の続き。x2-Dy2=±1, x2-Dy2=±4 はよくわかっている(積り)なのだが、右辺がその他の値の時はよく知らない。いや、そもそも D が square-free でない場合も大分怪しい。一つずつ丹念に追いかけて理解した。まだ中途半端なところはあるが、そろそろ引き上げよう(実は職場でこれを書いている)。

今日はプロ野球のドラフト会議。市立和歌山高校の小園が取れたようで、まあ上々。三浦という投手を取っていたが、大丈夫だろうか?G.Miura のようだ。混乱は起きないな。すごいのは Hawks で、ドラフトでは5人しか指名しなかったが、育成ドラフトで14人を指名。Hawks は育成選手から掘り出し物を見つけてくる。甲斐しかり千賀しかり。Giants も育成で10人指名。Giants も育成といえば山口鉄也、松本哲也、そして今売り出し中の松原聖哉と、中々の指名をしている。面白いかも。しかし去年も思ったんだが、どうしてこんなシーズンが佳境な時にドラフト会議をするのだろう?オフシーズンでは遅いのか?そんなことはないと思うが。大学の人事も確かに早いな。年内に決まっても遅いくらいだ。まあいいや。