2021年10月26日火曜日

東京ヤクルト Swallows セ・リーグ制覇

今日は4時半から教授会。それに間に合えばいいので、昨日は夜更かし。酒も少々。で一旦起きたんだが、眠くて仕方ないので、もう一度寝る。目が覚めたら4時半ちょっと。まずい、ということで急いで Zoom 会議に参加。今日は全教員の 3/4 の出席が必要で、小生のように遅れる人がいるのか、3/4 の人員が必要な議題は後回しにしたようだ。よかった。で最初の議題が終わると大きな議題。時間も掛かって、大変だった。小生の名前が登場したんだが、幸い今日は間違われなかった。5時40分過ぎに終了。

5時45分から野球。今日は Swallows と。Swallows が勝って Tigers が負けると Swallows の優勝が決まる。目の前で胴上げを見せられてたまるか、というわけで前のめりにスタート。牧のタイムリーで先制。がすぐ追い付かれ、その後1イニングに4点まとめて取られて、1-5。その後投手が踏ん張っただけに、今永の取られた5点がどうにかならなかったか、という気がする。結局1-5で負けた。その時点ではまだ Tigers は試合をしていたが、Swallows の面々はベンチに残って、Tigers の試合の結果を待っていた。Tigers は4点負けていて、8回裏という状況。ですぐ決着が付き、0-4で Tigers が負けた。Swallows のセ・リーグ制覇。お見事でした。

Baystars の横浜スタジアムの今シーズン最後の試合。ということでセレモニーが行われるのだが、Swallows の優勝が決まるまで待っていた。で今そのセレモニーの最中。番長がマイクの前で挨拶をしている。中畑が監督に成る前は、こういう状況だとアナウンス嬢がコメントを読み上げて、Baystars の面々は頭を下げるだけ、という何ともファンを馬鹿にすることをしていたんだが、DeNA のお偉いさんと中畑の間で、負け試合でも監督インタビューをすると約束したそうだ。ラミレスの時も三浦に成っても、監督インタビューは毎試合やるし、シーズン終了後の挨拶もちゃんとやるようになった。いいことです。形は出来た。あとは中身だ。今年の Swallows は、前年最下位からの優勝。Buffaloes もそう成る予定。来年は Baystars の番だ!

あ、そうそう、上に暗にほのめかしてあるが、今日の負けと Dragons が Tigers に勝ったことにより、今シーズンの最下位が決定したそうだ。無念。交流戦では3位、一度は5連勝して夢を見せてもらった。来年度は是非にも優勝を!

まだ Baystars の話題。牧が35二塁打のセ・リーグ新人新記録。前の記録の持ち主は長嶋茂雄。うーん、凄い。もう一つ。前の試合から5打席連続二塁打の日本新記録。うーん、凄い。打率も3割を超えるか?新人で3割と成ると坪井(Tigers)、高橋(Giants)以来、とか言っていたが、今日見たら3割1分に乗っている。凄い。これで新人王を取れそうもないのだから恐ろしい。まあ新人王は栗林(Carp)でしょう。新人王はいいです。来年以降も打ちまくってもらって、Baystars に優勝を!是非!