2021年10月4日月曜日

大谷は最終戦にホームランを打って100打点に到達

月曜日は「代数学I」。10時45分に開始できるモードには成っていたが、一番熱心に聞いている学生が来ていないようなので、5分ほど待った。で10時50分開始。今日は体に元を添加する話から始めて、最小多項式、代数的な元を1個添加した時の基底、拡大次数を与える話など。極大イデアルとか多項式の既約性とか、「代数学I」で何のためにやったかわからない話が聞いてきて面白い、ということを強調しておく。逆に多項式の既約性を示すために拡大次数を何らかの方法で得ておく例なども出した。X4-10X2+1 が Q 上既約であることを実際に示すのは面倒だが、[Q(√2+√3):Q]=4 は割合簡単に示せるので、どうじゃい、という感じで出しておいた。11時50分くらいに終了。次回から対面なので、寝坊は出来ない。8時半に起きて、シャワーを浴びて朝食を摂って、それから出発、という状況にするため、日曜日は12時前には寝床につくようにする。

講義終了後は質問受付のため Zoom をしばらく開けておいて、裏で演習問題作り。単純拡大の構造定理を使えば当たり前だが、添加した体の最小性だけで示そうと思うと大変な問題をいくつか出しておいた。例えば Q(√2)={a+b√2|a,b∈Q} であることは中々面倒くさいと思うが、そうでもないか。12時15分に Zoom を閉じる。

その後昼食を摂って、レギュラーなら1時からゼミなのだが、今日は予習が十分でないので無しにして欲しい、と学生が言ってきていたので、1時からフリー。色々しようと思っていたのだが、眠いので横に成る。そのまま6時まで寝てしまった。いかんね。科研費の調書の直しをせよとか、時間割関係であーせいこーせいというメールが数件来ていたので、片付けるはずだったんだが。起きて科研費の調書の直しだけはした。時間割関係は明日。あと学部長選挙の投票をしないといけないので、済ませておいた。次も立派な人が学部長に成ればいいが。

今日は暑かったようだ。外出してないので知らないんだが、京都は30度を超えたとか。もう10月4日だぞ。いつまでこんなに暑いんだ。とか言ってると急に寒くなって秋が無くて一気に冬、というのがここ数年の傾向。四季の移ろいが日本のいい所なはずなんだが。

メジャーリーグは今日でレギュラーシーズンが終わりのようだ。大谷は46号ホームランを打って100打点。投球回、奪三振、安打数、得点、打点の5つが100を超えるという、何だかわからない凄さだ。来年こそ10勝してもらって、ベーブルース超えを目指そう。

100と言えば、今回の総理大臣が第100代とキリ番。キリ番は何でもいいもんだ。短命内閣に成るかもしれないが、まあ岸田さんには記念になったでしょう。記念と言えば、二之湯さとし氏が大臣に選ばれた。もう次の選挙には出ない、と言っていたので、本当の記念に選んでくれたんだな。二之湯氏は小生の住んでいる辺りの選挙区で、前に前原誠司に負けて落選していた。多分比例代表で復活当選したんだろうな。こんな人を大臣に選ぶようでは何をかいわんやだな。自民党には任せておけん。選挙は今月末に成ったようだ。自民党をぎゃふんと言わせてやりやしょう。