2021年10月25日月曜日

山本由伸(Buffaloes)、球団新記録の15連勝で締め

土曜日多少無茶した方が、日曜の晩に起きてる気が無くなっていいかもしれない。ということで早寝できた。で今朝はというと、8時半起きは無理だった。アラームをしかとして寝続けて、9時半近くに起床。シャワーで寝癖を直して出勤。

で10時45分開始だが、その時点で8人しかいない。今日は正規拡大についての続き。単純拡大が正規拡大であることを見るには、原始元の共役元だけ見ればいいという、お気軽な定理を示して、それから最小分解体を定義。有限次正規拡大であることとある多項式の最小分解体に成っていることが同値など。L/K が正規拡大で、K⊂M⊂L だったら L/M が正規拡大を示して時間に成った。終了後に数えたらやはり8人だった。いつも熱心にノートをとっている学生が2週間続けて欠席。早くも諦めたか?それとも教室来てノート取るだけでは意味が無い、ということに気付いたか?まあどっちでもいいんだけどね。前期は最後3人の学生相手に数週間講義した。前に「暗号理論」をやっている時も最終的には2人だった。多少学生が少ないくらいではびくともしない。寝坊せずに講義を続けるぞ!

弁当を食べて、12時55分からゼミ。今日で13章が終わった。もうテキスト読みに疲れている、というようなことを言っていた。ならそろそろ修論のことを考えるか、ということで幾つか提案。小生の研究の続きをやるにはまた一から勉強しないといけないので、何か Washington の本を読んだ成果が出るようなことを勧めておいた。MathSciNet を知らないようなので、後でメールする、と約束して終了。

その後講義ノートの直しをしようかと思ったら、住処にUSBメモリーを忘れてきたことに気付く。がーん。そろそろクラウドを作業のメインにしなはれ、という意見があるが、どうもクラウドは信用出来ない。まあメールはクラウドでやってるわけだが。仕方ないので、MathSciNet について懇切丁寧にメールを書いて、論文の探し方なども書いておく。それに時間を大分使った。その後事務から来たメールの件を解決しようと思ったら、それもUSBメモリーに入っていることがわかり、呆然。もうどうしようもない。が、折角来たのだし、遅くまでいないともったいない。なんかしよう、と思って思い出した。Washington の本に1箇所謎な積分の評価があったのだが、Maple に計算させると評価も何も値が求まってしまう。これは方法があるのだろう、と思って微積分の本を数冊漁る。が、中々出てこない。高木貞治はちょっとスキップしたい気分だったが、杉浦光夫「解析入門I」を開いてみたら、出ていた。演習問題としてだが。ある無限級数を求める問題が例題で出ていて、その直後に演習問題として出ているから、真似れば出来るのだろう、と思ったら、難しくて出来ない。諦めて改めて本を漁る。杉浦先生の本の兄弟分ともいうべき、東大出版から出版されている「解析演習」を見てみた。また問題に成っている。本の後ろには略解というありがたいものが付いているはずなので見てみた。無い。そもそもそんな問題が無いかのような雰囲気。うーん、と思って調べたら、章ごとに問題略解が付いていることがわかった。で読んでみた。無理。小生にはとても出来ない。諦めた。Maple で求められることがわかってれば小生には事足りる。ということで9時半過ぎまで職場にいた。

今日の野球はパ・リーグの2試合のみ。Marines vs. Hawks と Eagles vs. Buffaloes。Marines はマーティンのホームランで幸先よく先制したが、2回にまさかの7失点。その後も失点を重ね、15失点。7点は取ったが、2回の7失点が効いた。ということで Marines は負けたので、Buffaloes は勝たな。5回に先制。7回に1点、9回に2点と、効果的な点の取り方。先発は山本由伸。負けるわけがなく、完封勝ちで球団新記録の15連勝。18勝5敗。6完投4完封で、防御率は1.39。沢村賞は決まったな。でその結果、Buffaloes は70勝55敗引き分け18でシーズン終了。もう後は Marines 次第。しかし、Marines はきついのだ。残り3試合で2勝1引き分けが必要。1つでも負けたらダメなのだ。今日のように美馬だ、岩下だというあたりが打ち込まれるようでは、かなりきついぜ。ということで明日以降は27日は Eagles を、29、30は Fighters を応援する。Buffaloes 優勝を、是非!

もう9時前に食事処が閉まる、という心配をしなくてもよくなった。ということで今日はココ壱で。馬鹿の一つ覚えの「カキフライカレー」1辛。量は普通。旨かった。毎日のようにやれ牛丼だ豚カツだとやっているのよりいくらか体にいいことをした気分だ。明日は外出しないとして、明後日はどうしよう?明後日は Eagles vs. Marines を見ながら呪いをかけるか。まあその時の気分次第ということで。

忘れていた。明日は岩澤先生の23回目のご命日。何故覚えてるかというと、Baystars が日本一に成った日だから。母親が60に成った日だったりもする。思い出深い日だ。こんな時に岩澤先生の理論を曲がりなりにも勉強しているのはご供養になるだろうか?ならないな。岩澤先生のご本を読みたいと思って毎年過ぎていく。まあ老後の楽しみにしましょう。老後はあるのかって?さあ。今の所健康診断でひどい結果は出ていない。高血圧だと言われてはいるが、薬を飲めば済むことなので、まあ問題無し。老後に脳みそが動くといいな。

ちょっと冷静になってみた。岩澤先生がお亡くなりに成ったのは23年前の10月26日。この日は0回目、とカウントするのだろうか、1回目とカウントするのだろうか?それによって上の文章は変わってくる。まあいいや。岩澤先生がお亡くなりに成ったのは1998年の10月26日。皆さん、覚えましね。