2021年10月13日水曜日

三角不等式を知らない?

10時29分に固定電話が鳴る。むぅ。と思ったら10時半に目覚ましのアラームが鳴った。まだちょっと寝ても大丈夫、と油断して11時過ぎまで寝た。シャワーを浴びてすっきりして出勤。間に合う予定だったが、5分ほど遅れた。まあいいでしょう。

で1時くらいからゼミ。1ページ半くらいで1節終わることになっていたが、一人目はそれで物足りないのか、次の節に突入。しない方がよかった。{(x1,…,xm)∈Fpm|x1+…+xm=1} の元の個数がわからないという。でまさかと思って Fp の元の個数を聞いたらわからないという。じゃあ Fp って何?という具合でどんどんドツボにはまっていく。で何やら怪しげな式変形をするので、止めて質問すると、三角不等式を知らないという。うーん。そんなこんなで声を荒らげてしまった。レベルとしてはかなりひどい部類なので。今日中に終わらなかったので、宿題を残して今日は終了。

その後部屋で月曜日の講義の準備。月曜日は10時45分から講義で、その前に個研室へ行って資料を印刷する余裕は無い(というか早く起きる自信が無い)、木、金、土、日は職場に行く予定が無い、ということで自ずと水曜日に準備することになる。ちなみに住処にはプリンターが無い。まあ大筋は去年までの講義資料の流用なので、そんなに時間は食わない。しかし今度やるところは代数的閉包の話の続きと、正規拡大、最小分解体など、難しい話なので、念のためしっかり見直しておいた。すると、嘘の reference があったり、説明の雑なところがあった(そのため書いた本人がしばし悩んだ)など、結構書き直した。野球を気にしいしい8時過ぎまでやったろうか。
その後買ってきた数セミを眺める。「エレガントな証明」が今月号の特集企画。積分計算が幾つか出ていて、中々巧みな計算で定積分の値を求めている。面白い。こういう時は即 Maple の性能チェックをやるんだが、一つ目は Maple が満足いく答えを返してきた。が、二つ目はそうはいかなかった。結果に dilog が残っていたりと、とてもこれが正解とは思えない。が、evalf コマンドで近似値を計算させると、どうやらちゃんと求まっているようだ。こういう時は Maple は手計算には追い付いていないな、と実感させられる。数式処理はあくまでも補助、という認識は間違っていまい。

野球はというと、今日も Carp vs. Baystars を見ていたが、3点取られてやな感じ。が、5回に一気に7点取って逆転。6回には2者連続ホームランで2点追加。Carp には申し訳ないが、こっちも最下位脱出が掛かってるんでね。昨日 Giants の悪口をいっぱい書いたが、実は Baystars は昨日の負けでBクラスが決まってしまったそうだ。まあ話題にもならないんでね。(ニュースソースは Facebook の Baystars 応援板。)まあいいです。今日も Giants は勝たなかった。エース菅野でも勝てない当たり、もはやどうしようもなさを感じる。挙句に Swallows の村上がついにホームラン数で岡本を抜いたそうだ。打点も並んだらしい。こうなったら Giants には全ての不幸を背負ってもらおう。まだ5割を切る可能性もあるようだ。負けろ負けろ。

パ・リーグは首位攻防戦第2ラウンド。今日 Buffaloes が勝てばマジック点灯だったはずだか、先発の山崎福也(さちや)がまさかの5失点。Marines に負けて、明日 Marines が勝ったら2位のままマジック点灯とか。残り試合数の関係かな。今年は-0.5ゲーム差とか、色々珍事が多い。まあ記憶に残るシーズンに成りそうでよかったです。おっと、まだ終わっていない。明日も Buffaloes を応援するぞ!

Dragons の山井と藤井が引退試合をしてもらったようだ。どちらもいい選手だった。40過ぎまで現役で出来たことは誇りにしてよいでしょう。お疲れ様でした。