2021年10月19日火曜日

健康診断を受けてきた

起きたら11時くらい。健康診断は2時からなので、余裕。朝昼兼用飯を食べて、身支度を整えて、1時半ちょい前に出発。2時から2時15分に受付すればよくなっていたので、飛ばすことなく職場へ。前はウェストウィングの1階で受付だったのだが、何も無い。コアステーションで受付かな、と行ってみたら案の定だった。2時4分頃受付。その後粛々と検査をこなしていく。距離をとりながらやらないといけないので、例年ほど混んでない。会場もゆとりを持って設営されている。聴力検査をいつもやっている場所がい入り口になっていて、聴力検査はどこでやるんじゃい?と思ったら、少し離れた会議室で。間に保育園があるんだが、幼児の騒ぐ声は聴力検査に影響はないだろうか?とちょっと心配になるも、大丈夫だった。最後にレントゲン検査をして、保健センターに行って問診を受けて終了。いつもの伊東先生だった。何やら心電図を見て言っていたが、大したことは無いそうだ。今年は視力がいつもより良かったが、聴力検査で高い音の聴こえが少し悪いようなことを言われた。まあ歳だからね。体重は去年と変わらず。住処の体重計で70kg台を連発していたんだが、故障だな。82kgあった。最後はインフルエンザワクチンの接種。十分な数調達出来なかったらしく、抽選だったが、無事当たり。うってもらった。コロナのワクチンより痛かった。

その後しばし個研室でのんびり。ワクチン接種後はしばし安静なので。と言っても、運動などしないのだが。それから勉強。今日も中島匠一「代数方程式とガロア理論」を読んだ。X4-10X2+1 は Q 上既約だが、任意の素数 p に関して reduction すると Z/pZ 上可約に成る。これは有限体の有限次拡大が巡回拡大しかないことを使えば証明できるが、この事実のガロア理論を使わない証明が出ていた。要するに有限体上では√2, √3, √6の少なくとも一つが素体に落ちてしまう、ということ。ルジャンドル記号の乗法性が必要となるが、これは有限素体の乗法群が巡回群になることを使うくらい。まあ初等的な証明でしょう。最後にきちんとガロア理論を用いた証明も付いていた。面白かった。その後も本を見ながら講義の内容を充実させるべく頑張った。

5時45分から野球。今日も遅くまでいたのでネット観戦。vs. Giants。いきなり2ランホームランで先制されるも、すぐに1点取り返す。その後また1点取られやな感じだが、2点取って追い付く。さらに1点取って勝ち越し。いいですね。Giants に11連敗してもらおう。が、8回に追い付かれる。8回裏、9回裏とチャンスを作ったんだが、あと一本が出ず引き分け。うーん、相変わらず優しいね。明日負けたら承知しない。

パ・リーグも横目でチェック。Buffaloes が勝って Marines が負けた。一日で奪首。まだ2位 Marines にマジックは出たままだが、Marines は残り6試合でマジック6。厳しい状況だ。Buffaloes はこうなったら残り全勝で行くしかない。頑張ってもらおう。あ、セ・リーグの1位、2位対決を忘れていた。Tigers が一方的に勝利して、1.5差。マジックは Swallows に相変わらず4がついたまま。Tigers も残り全勝でいくしかないね。

職場には10時近くまでいた。1回行くともったいないので、つい遅くまで居てしまう。飯は相変わらず吉野家。10時を過ぎるとテイクアウトしか選択肢は無く、住処に戻ってなか卯か松屋に歩いていけばいいんだが、面倒くさいので遠回りして駐車場のある吉野家へ行ってしまう。まあ色々目先は変えているので飽きない。明日も職場に行くが、会議終了後帰るか。吉野家以外の所へ行こう。と言ってもどうせ王将なんだが。それかココ壱だな。もう少しレパートリーが欲しいね。