2021年10月20日水曜日

個研室のパソコンから Zoom 会議に参加出来なくて困った

水曜日は毎週のように寝坊してゼミに遅刻していたんだが、今日はちゃんと起きて、12時54分にゼミ室に着いた。で12時55分から開始。先週に続きヤコビ和の評価。指標の個数による数学的帰納法に依るんだが、何かうまくいっていない。で突き詰めてみると、数学的帰納法がわかっていないことが分かった。うむ。そこは乗り切ってもうまくいかない。「指標の値の絶対値はいくつなの?」と聞いても答えられない。「複素数の絶対値の定義は?」と聞くと、何と答えられない。うーん、高校でやってることなんだが。複素解析学の講義はどうやって乗り切ったんだろうか?ああそうか、彼らの学年は1年丸々オンライン講義になって、試験が無かったから複素解析学の基礎理論をちゃんと勉強していないんだな。納得。いや、納得しちゃいかん。複素数の絶対値の定義を教える。複素数 α, β に対し、|αβ|=|α||β| が成り立つことの証明は自習に任せることにしておいた。でどうにか終了。たっぷり1時間半。今日で数学力はぐっとアップしたでしょう。で選手交代。ディリクレ指標 χ に対し、χ(-1)=±1 が成り立つことをわかっていない。まあ仕方ないので説明。幸いすぐ納得してくれた。後は大した問題も無く終了。4時まで掛かった。短い時は1時間くらいで終わってしまうんだが。今日は大変だった。

で4時半から会議。が、個研室のパソコンから Zoom 会議に接続出来ない。隣の部屋に行ってうまくいくか尋ねたところ、うまくいくという。おかしい。何度やってもうまくいかない。もう会議が始まっている。スマホで起動したらどうだ?と思ったらちゃんとうまくいった。うーん、原因を突き止める必要があるね。会議は短時間で終わりそうだったが、一つ議題が持ち上がり、そこからちょっと掛かった。まあ大事な件なので止む無し。5時半過ぎに終了。

その後野球をオンラインで観戦しながら、ちょっとゼミのテキストの演習問題を考える。何かというと、有限素体 Fp 上の x2+x+1=0 の解の個数に関する問題。2次式を見ると平方完成してしまうのは良くない習慣。2次合同式の解の個数を見るとルジャンドル記号の計算以外思い付かないのも悪い習慣。x4+x3+x2+x+1 とかだったら x-1 を掛けてみる、と思うんだろうが。だから x-1 を掛けて、x3-1=0 の解の個数に持ち込むのだった。xn-a=0 の有限素体上の解の個数は勘定できる。要するにオイラーの規準の高次版がやってある。そうすればいいいのだった、ということを本の演習問題略解を見るまで思いつかなかった。うーん、敗北感。まあいいです。ただ、x3-1=0の時、x≠1 ⇔ x2+x+1=0 は標数3だと成り立たない、というのはちょっと新鮮だった。標数3だと x3-1=(x-1)3 だからね。x2+x+1=(x-1)2 と言ってもよいか。そんなこんなで8時過ぎまでいた。

野球だが、今日も vs. Giants。2点先取するもすぐに2ランホームランで追い付かれる。その後は最下位のチーム vs. 10連敗のチームらしい戦いで、チャンスを作ってはつぶしの連続。最後に Giants にソロホームランが出て、それで決着が付いてしまった。連敗しているチームは Baystars 相手だと強くなる。今までこんなシーンを何度見たことか。Buffaloes も負けて、最悪な気分。

で8時半分くらいに外環五条の交差点に到着。今日は王将だ、と決めていたが、ラストオーダーが8時半、という可能性はある。いや、前に8時閉店だった時は、7時55分にラストオーダーを取りにきた。間に合うはず、と思ったら、五条通が渋滞。何だと思ったら、1車線封鎖して工事をやっている。うー、ラストオーダーに間に合わないよー、と思い焦る。で何とか8時45分過ぎに王将に到着。店員が「お食事ですか?」と聞いてきたので、間に合ったということだ。よかった。で極王チャーハンとニンニク激増し餃子を食べてきた。ゴミが出なくてよかった。

先週M1の学生が何やら質問のメールをくれていたが、すっかり忘れていた。まあいいや、自力で解決してくれるだろう、と信じて、返事のメールは書かないことにした。明日のゼミは大丈夫でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿