2021年10月5日火曜日

真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞受賞

わけのわからない時間まで寝てしまった。ということで今日は何もしていない。明日は12時55分から職場でゼミなので、今日はちょっとくらい早寝する。

5時45分から野球。プレーボールから5球で1点取られる。1回表だけで4点取られた。こんな試合を勝て、というのは無謀で、結局2-5で負けた。相変わらず Baystars は優しく、佐藤輝明に60打席ぶりのヒットを許してしまった。連敗しているチームに勝たせてあげたりと、実に弱者に優しい。お人好しもそれくらいにしておかないと、最下位脱出が出来なくなってしまう。今日は5位の Carp が4位の Dragons と直接対決。押し出し四球で Carp がサヨナラ負けしたので、幸い5位との差は広がらなかった。おっと関心はそっちではないかな。2位 Tigers は Baystars に勝ったわけだが、首位 Swallows は Giants に勝って、セ・リーグ首位と2位は1ゲームのまま。まだまだ面白いね。パ・リーグも1位 Buffaloes と2位 Marines が両方勝って、こちらも1.5ゲーム差のまま。Buffaloes は引き分けを挟んで8連勝だが、Marines も中々負けない。まだまだ面白いね。

昨日二之湯智氏が前原誠司に選挙で負けた、と書いたが、二之湯氏は参議院議員なので、これは明らかな小生の勘違い。お詫びして訂正する。しかし二之湯氏が次の参議院選選挙に出ないと言っているのは事実。そんな人に大臣を任せていいのか、という意見は変えるつもりは無い。引き続き自民党おろしに全力を注ぐ。

真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞した。いつもノーベル賞受賞者の受賞理由を見て思うんだが、自分のやっていることを説明できることは羨ましい。数学の場合、まず言葉を説明するだけで相当な時間が必要で、その上で説明してもチンプンカンプン。さらに「それは何の役に立つの?」とお約束の質問をされてしまう。役に立たないことをやっている、と言えば相手の反応は…。まあ数学に光が当たってくれというつもりは毛頭無いがね。大分話がそれた。真鍋先生、ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます。