2021年10月8日金曜日

Swallows にマジックナンバー11が点灯

今日は「はま寿司」で昼食後職場、という予定だったのだが、起きても眠いを数回繰り返し、「はま寿司」による時間的余裕が無くなってしまった。仕方ないので、生協でサンドイッチを買ってすますことにした。

今日は2時40分からとある会議に出席。本当は3時でよかったようなのだが、まあ早く着くに越したことはない。二人の若者のプレゼンを聞いた。どちらもしっかりした人のようで、文句無し。細かいことは主催者に一任ということで。5時過ぎに解放される。

個研室へ戻って作文。今日の会議に出席した証を残す。で返事を書くのだが、ついでに一言。「今日私のことを何度か『加藤』とお呼びになっておられましたが、私の苗字は『加川』です。もう慣れていますので構いませんが、教授会の席ではお間違えにならぬようお気を付けください」と。大学生の時に「加藤」という奴と組んでバイトをしていたが、行く先々で「加藤」と呼ばれて、間違われるのは慣れている。「加藤」も「何度も『加川』と呼ばれた」と言っていた。同僚にも間違われたことがある。それに小生のお袋は「香川」と間違われないよう「『加藤』の加です」と説明していたそうだ。小生は「加えるに川で『加川』です」と言っている。1回だけ「module の『加』」と言って笑いを取ったことがあるが、これは一部に意味明瞭。

作文終了後は月曜日の講義の準備。代数的閉包のセクションに入ることが確定的で、代数的閉包の存在と一意性の証明をしようか、しないまでも後で web に載せる資料に書こうか、と考える。足立恒雄「ガロア理論講義(増補版)」の証明が一番いいんだが、それでもわけのわからない証明。無限変数の多項式環など誰がわかるんだろう?ということでやはり講義ではやらないことにした。資料にも載せない。気が向いたら別に出そう。足立先生の本に一か所穴があることに気付いた。代数的な元を一斉に添加すると代数的、とやっているが、有限個の元を添加することしか定義していない。小生の講義も引きずられて有限生成な拡大しか扱っていない。ということで別に載せるにはそれなりの注意が必要だ。

などとしながら野球をネット観戦。今日は5位の Dragons と。負けるわけにはいかない。が、1回表に2点取られ嫌な感じ。1回裏に佐野のホームランで1点返す。その後ちょっと作業をして、こそっと野球を覗くと、ソトがヒットを打って、ランナーの宮崎がホームインしたのだが、それがセーフかどうかの判定中。うむ、同点になることを祈ろう、と思って作業をして、またこそっと野球に目を移すと何と7-2になっている。宮崎のホームインはセーフだったようだ。その後桑原の押し出し四球で勝ち越し、佐野が満塁ホームラン。うー、見たかったよー。5回には桑原に2ランホームランが飛び出し、一方的な試合。いや、こんなので安心してはいけない。何度も痛い目にあわされている。その後1点取られるも、今日はそこまでで、9-3で勝利。5位 Dragons に0.5ゲーム差。よしよし。

今日の野球ファンの注目はセの5位、6位の直接対決でなく、セの1位、2位の直接対決だろう。Tigers の先発は2試合連続完封の高橋遥人だったが、初回に失点。その後も失点を重ねたようだ。結果は4-1で首位 Swallows が勝って、マジックナンバー11が点灯。Giants が破竹の勢いで勝ち進んだ時期があったが、その時はまさか Swllows にマジックナンバーが点灯するとは思いもよらなかった。Giants は9月に8の負け越しとかで、一気に失速した。今日も Carp に一方的にやられ、首位とは9.5差。逆転優勝が何のかんのと言っているが、気づけば4位 Carp と8差。下のほうが近くなっている。このままずるずると引きずりおろしましょう。Carp が勝つと4位が遠のくんだが、Giants が負けたほうが楽しい。Carp を応援しよう。もちろん Baystars もね。Swallows と Tigers?うーん、どっちでもいいや。Giants さえ優勝しなければ。