2021年10月29日金曜日

「数学展望」で講義をして、野球を見て、不貞寝、というのが昨日

昨日は「数学展望」のことが気に成って中々寝付けず、「徹夜しちまおうか?」という気に成っていたのだが、何とか寝られた。で「数学展望」は4時20分からなのだが、目が覚めたのは4時10分くらい。危ない!まあ Zoom でやるので、パソコンが4時20分に立ち上がっていれば問題は無いのでよかった。で「数学展望」の時間。毎年見ている人は「数学展望」をご存知かと思うが、もう一度解説。1回生に数学の専門の雰囲気を味わってもらう講義で、各教員が1~3回くらいで話す、というもの。もちろんそんなことは出来るわけがない。それを理由に担当を断っている人がいるので、一人で2回も3回も話す人がいるんだが。で小生は何をするかというと、y2=x3-2 の有理整数解とか、y2=x3-5 の有理整数解の話をしている。一番したい話は、素因数分解(正確には既約元分解だが)の一意性が成り立たない環の存在を教えること。講義後にしたアンケートを見ると「素因数分解の一意性なんて当たり前と思ってました」ということを書いている学生がいたので、まあやった甲斐はあるかと。もちろん群も環もイデアルも、そして同値関係も知らない学生にちゃんとしたことは教えられないので、それなりの工夫はするんだが。1時間半の講義だが、40分くらいで終わってしまった。その後 Zoom を開いておいて、質問対応。去年は一人質問してきた学生がいたが、今年はいなかった。

で「数学展望」終了後は野球。Baystars の今シーズン最終戦。5回までは先発の京山が0点に抑えていたんだが、6回に崩れて7失点。最終戦も無様な負け方だった。借金19で終了。まあ4月終了時点で16負け越していたことを思えば、その後は借金3と、まずまずな結果は残した。来シーズンに向けては楽しみな戦力が出てきたし、何と言っても宮崎がFA権を行使せず残留、複数年契約、というのがでかい。今年の Swallows や Buffaloes のように、最下位からのリーグ優勝といきましょう!

牧が猛打賞の回数でルーキー最多タイに並んでいたんだが、2安打して最終打席。四球。残念。また長嶋茂雄をの名前を消すチャンスだったのだが。まあいいです。.314 で22本塁打。来年もこれくらいやってくれれば。オースティンがシーズン通して元気に働いてくれて、ソトが今年のような長い不調に陥らなければ未来は明るい。是非来年。

で野球が終わった後不貞寝。深夜2時過ぎまで寝てしまった。時間割関係で大急ぎでやらないといけない仕事があり、起きて一仕事。濃いお茶を飲んで意識をしゃんとさせた後作業。2,3焦ったことがあったが、単なるケアレスミスだとわかってよかった。5時過ぎまで作業をしていた。

でそこからもう一寝入り。夕刻に派出所のお巡りさんが訪ねてきて起こされた。無事かどうかの確認のようだ。小生の名前が間違えて登録されていた。「貴幸」となっていた。「たかあき」を「たかゆき」と間違われるのは慣れている。それに「章」という字はちゃんと書かないと「幸」に見えてしまう。多分小生が雑に書いたんだろう。訂正しておく。緊急連絡先が実家に成っていて、それを兄者の携帯電話に代えようかと思ったんだが、面倒なのでまあいいか、ということにした。

その後は急ぎの用事は無いし、その後しばし録画したまま見ていなかった番組を見てのんびり。杉良太郎がやっていた「遠山の金さん」を久々に見たが、面白かった。桜吹雪を見せることで悪人がしゅんと成ってしまう所は、何度見ても痛快。「水戸黄門」の印籠に近いものがある。勧善懲悪ものは面白いね。今地上波では時代劇をやっていない(NHK の大河ドラマは除く)ので、CS「時代劇専門チャンネル」で楽しんでいる。見てるのはもっぱら「大岡越前」。これも勧善懲悪もの。ワンパターンだが面白い。「相棒」は複雑過ぎて。いきなり3話連続ものでは辛い。来週から1話ものになるようなので、来週からは気楽に見よう。

その後パソコン相手に花札を少々。いきなり五光で15文取ったが、2月に雨四光に短札なので13文取り返される。そこから5か月連続で負け逆転され、最終成績は24文-39文の大敗。うーん、悔しい。勝つまでやる、ということでもう1戦。いきなり雨四光+カスで9文取るも、2月に雨四光をやられ8文取り返され、最終成績は26文-39文で再び大敗。うーん。パソコン強いな。もう1回やってやめよう。