2022年2月10日木曜日

住処に鍵束を忘れてくる

今日は4時半に目が覚めた。あまり眠くないので起きていよう、と思ったんだが、7時半過ぎに30分ほど寝た。で今日は新しい仕事。難しい。相変わらず仕事が雑で、大量のミス。まあ発見してくれる人がいるのでいいのだが。いや、いいことあるまい。明日は気をつける。最終日だからまた雑になる恐れがあるが、慎重に行こう。と思ってもいつも変わらないんだが。

昼飯を食べるべく個研室に向かったら、鍵が無い。エポックに忘れてきたんだろう、と思って、もしもの時に合鍵を貸してもらえる場所に行く。学科の事務に届いている大量の資料を受け取って、うんざりして部屋に入れておく。今日やると明日の仕事に影響が出そうだから、やめておく。

午後も作業の続き。4時過ぎに解放された。個研室へ戻って何かしようと思ったが、やる気が起こらず、鍵を返してエポックへ。エポックに着いて鍵を探したが見付からない。ああ、またやってしまった。住処の駐車場を開ける時に鍵を差しっ放しにして来たようだ。え、鍵無くて車は動かせるのかって?小生の車の鍵は「スマートエントリー」という奴で、エンジンはスタートボタンを押すことにより掛り、ボタンを押すことにより切れる。ドアの鍵の開け閉めもボタンを押すだけ。そのためにリモコンがいるんだが、駐車場の鍵を開ける所と車の内部の距離が微妙で、鍵束からそれだけ外して車に乗っている。だから鍵束を忘れる、という悲劇がしばしば起こる。説明が分かりづらい?分からなくていいと思って書いているので、分からなくて結構。で住処の管理人に5時過ぎに電話したが、今日は泊まるので明日受け取りに行きます、と言っておいた。明日の朝9時から5時までに受け取りに行かないといけない。ということで明日は朝早くに受け取って10時までにBKCに戻ってくるか、業務終了後急いで住処に戻るかのいずれか。どっちにしろ落ち着かない。作業が終わっても、また教務委員関係の大量の雑務があるので、残って仕事する積もりでいたんだが。まあしゃあない。余裕があまり無いので、3連休は潰すことに成りそうだ。おっと日曜日に会議があるのだった。忘れてはいけない。2月は忙しいのだ。修論公聴会もあるぞ。こちらはD論の公聴会と違ってさぼるわけにはいかない。もう大分前だが、顰蹙を買う事態を起こしてしまっているので、気をつけないと。

東京は雪のようである。まだ大したことはないようだが、これからまだ降り続けるとか。どんどん気温が下がって行くので、明日の朝は大変なことに成っているかも知れないなこの時期は入試がどこでもあるので大変だ。明日は明治大学の入試があると言ってたな。場合によっては開始時間を繰り下げると言ってた。うちも1回目だか2回目だかの入試が名古屋、滋賀の一部の雪のため一部会場で繰り下げて行われたようだ。入試が2月というのは4月入学の形態を取っている我が国では避けられない。毎年ハラハラするしかないのかな。

フィギュアスケート男子の結果は、ネイサン・チェンが金メダル。銀メダルは鍵山、銅メダルが宇野。羽生は4位。みんなよくやった。夕方のオリンピック振り返り動画で、リレハンメルオリンピックのことをやっていたんだが、原田の失敗ジャンプ辺りから涙腺が緩んでいた。その4年後の大ジャンプによる金メダルを思い出して。もうその後の画像を見ているところや、女子ハーフパイプで冨田せながメダルを取ったあたりはみっともなくて見せられない。年々涙もろくなってきている。歳かな。