2022年2月8日火曜日

久々の住処

毎日計ったように深夜2時に目が覚める。が、幸いにもすぐ寝付けるので、去年の初日よりは状況はまし。今日もボスの仕事をこなしてきた。いざという時にボスは速やかに適切な処理をしないといけないが、そういう意味では今日の小生はボス失格。まあ適切に助言してくれる人が近くにいれば大きなことにはならないで済む。総理は大丈夫でしょうか?コロナは相変わらず猛威を振るっている。ここで誤ると事態が悪化する。ここが正念場でしょう。

2時過ぎに解放された。その後学生と修論について打ち合わせ。何かの時に SageMath を動かして処理できてしまうところが偉い。2次形式の類群の位数を計算する簡単な SageMath のスクリプトを書いたようで、修論が大分格好良くなった。でっかい上界が求まってそれで終了、では単に論文を読んだだけに成ってしまうが、数値実験まで込めてなら十分でしょう。締め切りまでまだ1週間くらいある。その間にもう少々のブラッシュアップを図りましょう。その後 Beamer について少々。小生いまだに Beamer で資料を作って喋ったことは2回しかない。しかも研究発表でなく、大学のオンライン講義で2度だけと、Beamer について詳しいとは言い難い。が、まあサンプルを見ながらいじれれば問題は無い。ということで学生にファイルを送って、適当にいじるよう指示を出しておいた。

その後部屋で教務委員関係の雑用を少々。面倒臭い。あまり考えたくないので、2件ばかり容易く済む用事を終わらせて、7時過ぎに職場を離れる。

先週の金曜の晩以来の住処。散らかっている。片付ける精神的余裕が無い。幸い時間割はもう問題が無くなったようで、あれこれと言ってこなくなっている。まだ夏季集中講義の担当の先生が兼務先から許可をもらえていないらしく、その件に関する問い合わせが1件。が、これは小生がバタバタしても何にもならない件なので、あまり精神的に追い詰められてはいない。A堀先生お願いしますね。

羽生結弦は出遅れたようだ。最初のジャンプで失敗。その後盛り返すも8位。明日フリーで巻き返せるでしょうか?金メダルは厳しいかな。鍵山優真が2位に付けている。トップはネイサン・チェン。別次元の滑りだったようだ。4年前のオリンピックでは悔しい思いをし、その後4年間無敵を誇ってきた。敵わないか。まあ結果が全てではない。楽しみましょう。

今日帰ってきた理由は、明日は業務が無いから。明日の予定は D 論公聴会が1件のみ。今日その学生を見掛けたが、余裕がありそうな顔をしていた。別段 D 論公聴会に出席義務があるわけではない。その後の会議に小生は出席できないので。来年度は幸い復帰できることになった。まあそうは言っても、明日の公聴会は出席するかな。2時からだし早起きの必要は無い。今日も早目に寝よう。