2022年2月28日月曜日

深夜のカード使用について「トヨタファイナンス」から電話

昨晩は、小生にしては珍しく日の変わる前に1人呑みを始めた。違法販売機でレモンハイを4缶買って呑む、と計画していたんだが、レモンハイは1缶で売り切れになってしまい、ビールと第3のビールを少々購入。第3のビールは、アサヒの何とか言う奴。名前忘れた。「目指すのはプレミアムビール」だかそんなCMをやっているやつです。アサヒだからあまり期待していなかったが、スーパードライより旨かった。が、やはりプレミアムモルツには全然敵わない。最近一番搾りばかりだったが、やはりプレミアムモルツは旨いな。久々に呑んだせいか、最後の方を覚えていない。いつの間にか寝ていた。

で寝て、目が覚めて、時計を見たら11時くらい。よし職場に行くぞ、もう一寝入りしたら、というのが失敗で、そのまま15時過ぎまで寝てしまった。むう。明日は天気が悪いそうだが、仕方ない出掛けるか、ということにして、事務にメール。親の件で手続きをする必要があるので、「明日の午後行きます」とメールしておいた。すると「15時半以降は不在にする可能性が高い」という返事。明日は今日より早く起きないといけないな。まあ呑まなければいいだけのことだが。

スマホを見ると、名古屋から電話が来た形跡がある。名古屋には夫婦で整数論をやっている二人組がいるが、彼等の電話番号は登録済み。ということは「トヨタファイナンス」だな、と思い掛けてみると、案の定トヨタファイナンスだった。先日クレジットカードに深夜に怪しげな出金の形跡がある、とのこと。聞いてみると、小生が葬儀屋で深夜に注文した品。親父殿に杖を買ってあげた。お袋が使っていた杖を引き続き使っていたようなのだが、大分ガタが来ているらしく、歩きながらしょっちゅう気にしていた。そこで深夜のテレビ通販でやっていた「クレバーケーン」と言う奴を購入。普通の杖と違い、先端が3つに分かれていて、滑ったり溝に突っ込んでぎゃ!とかならない、というのが売り文句。良さそうだな、いつか両親にプレゼントしよう、と思って覚えていた。喜んでくれたようで、よかった。たまには親孝行しないと。

今「報道ステーション」を見ている。トヨタがサイバー攻撃を食らったらしい。ロシアが経済制裁の報復にやった、という見方があるそうだが、何とも言えないとも言っていた。まあ何にしても、平和であって欲しい。今ウクライナとの停戦交渉中らしいが、降伏を迫るロシアと、徹底抗戦の構えのウクライナ。上首尾に行くとは思えないな。だからと言ってウクライナに、「戦争を避けるため降伏せよ」とは言えない。どうするのがいいのかな?難しい。