2022年2月7日月曜日

高木美帆金メダルならず

今日はここ数日で一番寝た。2時半頃に一度目が覚めてしまったが、その後は割合熟睡。調子が良かった。でボスの仕事をばりばりとこなしてきた。4時半頃解放される。

隣の部屋の先生と会話をしながらウェストに向かうが、彼は6階まで階段で行くので、しばし立ち話。話が済んだところで小生はエレベーターで6階へ。その後事務が色々言ってくるので、それに対する返答を書く。去年のことは聞かれても知らん。

6時過ぎに職場を離れる。「南田山」の交差点を右折するとホテル方面なんだが、カレーを食べるため左折。チキンカレーを食す。美味。でホテル方面へ向かうには右折で道路に出なくてはならない。交通量の多い国道1号でそれは至難の業なので、左へ向かう。「狼川」を左折すればいいんだが、そこは道が狭く交通量が多い。恐いのでさらに先を目指す。母校「月輪自動車教習所」に程近い交差点を左折。その後京滋バイパスに乗ればいいんだが、合流が嫌なので直進し、大学の前の通りへ出る。大学の前を左折して、再び「南田山」へ。今度は右折しホテルを目指す。大分大回りした。まあいいです。

ホテルに着いてオリンピックの速報を見ると、「高木美帆1500m銀メダル」。うむ、一番得意なはずの距離で金メダルを獲れなかったか。5種目出場して、全部メダル、というのは既に無くなっていたが、下手をすると金メダルを獲れないで終わってしまうかもしれない。パシュートに期待するしかないのだろうか。いや、引き続き頑張ってもらおう。頑張れ、高木美帆。フィギュアスケート団体は無事銅メダル。よかった。

今日はうちで入試があったようだ。朝から守衛さんや学生バイトと思しき人々が一生懸命働いていた。共通テストであんなカンニング事件があったから、試験監督をやる人々はこころしてかかってもらわないといけない。昼休みに予備校のページを見てみた。流石に今日の入試問題が公表されているわけは無いが、今までの分がアップされていた。が、何故か解答が出ていない。国語も理科も社会も解答が出ているのに。うちごときに力を注ぐのは馬鹿馬鹿しいってか?そうじゃないな。うちの入試は難しいのだ。位取り記数法の問題が出ていたが、何の知識も無く解ける。が、だから余計難しいのだろう。パターンにはまった問題は皆得意で、そういう問題が出なかったから共通テストは荒れたのだろう。試験が終わった瞬間に泣き出す受験生や、問題用紙をビリビリに破いた受験生がいたとか。数学は解法を覚えて、それに当てはめて解くものではない。そんな当たり前のことを思い知らされた今年の冬であった。

明日頑張れば1日休み。今日も早く寝て明日に備えよう。昔は1日凄く長く感じたが、最近はそうでもない。やれどもやれども次から次と仕事が湧いてくると感じたが。慣れたのだろうか?慣れてだれてくるといけない。気を引き締めてかかろう。