2022年2月16日水曜日

母親が死んだ

今日も動き出しは遅い。昨日のを見た方で鋭い方はお分かりの通り、昨日は処方箋をもらったが薬局に行かなかった。ということで職場に行く前に薬局に寄る。が、そこでトラブル。いつもは3種類薬をもらっているが、処方箋には2種類しか書いていない。で職場の診療所に電話してくれたが、今日は伊東先生のいない日(火曜日しかいない)。なので伊東先生がやっている病院に電話して確認。単に記入漏れだということで3種類くれた。が、ここで思ったより時間を食ってしまった。

職場に着いてからシラバス関係の作業。今日中に数理科学科の分は終わらせようと思っていて、まあチマチマとやれば出来るだろう、ということで始める。事務の言っていることを100%伝えるかどうかが悩ましいところ。あまりにも読み手を馬鹿にしたようなことを書けと言っているので、多少はダマを決め込もうかと。

で半ばで兄者から電話。母親が死んだ、と。うむ、明後日から施設に預ける予定だったのでは。晩飯を食べている最中に急にコトンと逝ってしまったらしい。83歳。まあ長寿でしょう。しかしもっと悲しいものかと思ったらそうでもない。実感がわかない、というのが本当のところ。近いうちに通夜だ葬式だとあるだろうから、業務に影響が出ないようにしないと。

ということで業務の続き。今日で数理科学科の分を終わらせた。数学基礎専門科目の方はほぼ手付かずだが、情報理工だけを担当している二人の先生にメールした。これで明日に弾みがつく。ということで10時半過ぎに職場を後にする。

学科長からメールが来ていた。学科長の仕事としてでなく、M2生の修論主査としての仕事。そうか、小生副査だな。小生の学生は学科長が副査なので、論文を送っておかないといけない。そもそも事務作業が複雑過ぎて、よくわかっていないのが本当の所。今晩中に勉強しておこう。とりあえず論文の pdf ファイルを送ればいいのかな?

明日は2時から会議があるのだった。何時に終わるだろう?それから職場に行くかどうしようか考えもの。会議の前に職場に行けばいい?その通りなのだが、それはちょっと自信が無い。まあ起きる時間次第だな。夜更かししないようにしよう。