2022年2月18日金曜日

週刊ベースボールの選手名鑑号を購入

昼前に用事があったので起きた。その後兄者から2度電話。事務からも色々メール。肉親が死ぬと色々しないといけないことがある。母上の貯金がそこそこあるようで、それをどうするかだが、加川家は割と金に関してはキレイな方で、爺様が死んだ時も遺産のことで一切もめなかった。兄者と小生も心配無い。幸いどちらも金には困っていない。前に高校の先生を定年退職に成った後、うちの数学物理学科に入学してきた方がいたが、「ちょっと来週は court に行くので欠席させてください」とちょくちょく言ってきていた。Court って何?と言う方は調べてください。金に汚い一族だったようで、もめていた。二人きりの兄弟でもめたくない。

その後駅前に出掛ける。これも親の件で、住民票と印鑑証明書を取ってきた。1400円也。夜の6時に行ったが、役所はもう閉まっている時間。こんな時地下鉄の駅に役所の出張所が出ていて、7時までやっているというのはありがたい。駅前の松屋で夕食して帰宅。途中ファミリーマートで抹茶オレを買うことにして寄ると、週刊ベースボールの選手名鑑号が売っていた。忘れず購入。去年は買ったきり一度も開かなかった。実家にいる頃は眠くならないと選手名鑑を眺めて、選手の名前を覚えたもんだ。今はスマホをいじることが多くなった。Twitter の足立先生のつぶやきをチェックして、facebook の Baystars 応援ページを見てから寝ている。寝る前にブルーライトに長時間曝されると眠りの質が悪くなるというが、最近眠りが浅いのはそのせいかな。

山科駅前のビルから大丸が撤退してもう何年経つかな。その後には無印良品が入ったんだが、未だに行っていない。今日も行かなかった。電車通勤をやめてから駅前に行く回数が随分減った。前は職場の帰りに駅前を探索していたんだが。駅前のツタヤも無くなったしな。来週実家に帰るので電車に乗る必要がある。が、多分無印良品には寄らないだろう。

今カーリング女子の準決勝がやっている。昨日は絶望の淵から蘇ったロコ・ソラーレ。今日の相手は昨日と同じくスイス。厳しいとは思うが、奇跡に期待。

などと書いて2時間強。日本勝った!8-6。決勝進出!4年前は銅メダルだったが、今回は銀か金。凄い。スウェーデン vs. イギリスは延長戦の最中。11-11。うむ、第10エンドにイギリスが3点取ったという情報が入った時は、相手はイギリスで決まりか、と思っていたんだが。まだわからないね。

などと書いてしばし。イギリスが勝ったようだ。これで明後日イギリス相手に決勝戦。金ならいいが、まあ贅沢は言うまい。昨日負けたチームだ。今日勝てたのだけでご褒美。明後日は全力でやって欲しい。