2022年2月17日木曜日

高木美帆1000mで金メダル!

今日は2時から会議。目が覚めたら1時過ぎ。丁度よかった。今日は修論公聴会の開催形態を決める必要があり、修論生のいる小生としては欠席するわけにはいかない。いや、どんな会議でも欠席するわけにはいかないんだが。で結論は出なかった。その後メールが飛び交っている。小生も学生にメールを出して、「対面とオンラインとどっちがいい?」と聞いた。小生はオンラインでないと参加出来なくなった。よりによって葬式と修論公聴会が同じ日に成るとは。まあ幸い副査を担当する学生は最後から2番目、小生の学生は1番最後と、それだけなら実家から参加出来そうである。3時過ぎには会議終了。

その後職場へは行かず。昨晩のうちに関係各所に情報理工の事務から来ていたメールを引用して、「他の学部のシラバスもこのように修正お願いします」とメールを出し、印刷物を詳細に見る必要を無くしておいた。まあ明日は職場に行くつもりなので、一部は見る。

その後オリンピックを見ていた。高木美帆がスピードスケート1000mで金メダル!オリンピック新記録で。いやー、興奮した。高木美帆は個人での金メダルは初。4つのメダルは夏、冬含めて最多とか。凄い。5種目も出て、うち4つでメダル。いやー、凄いとしか言いようがない。ノルディック複合団体が銅メダル、カーリング女子は準決勝戦進出と、ニュースには事欠かない1日と成った。もう終わりが見えてきた。金満だとか商業主事だとか言われても、オリンピックは楽しい。今年度はオリンピックを2回も味わえた。楽しかった。来年度は無いので、プロ野球を楽しもう。今年度よりは精神的に圧迫される仕事は無くなるので、楽しく見る。優勝してくれれば言うこと無し。