2022年2月24日木曜日

母親の葬式の後修論公聴会

母親の葬儀のため横浜に帰ってきた。火葬場の予約が取れず、死んでから1週間後に葬儀。で前の日は葬儀場に泊まった。やることも無いし、早いこと寝ようや、ということにして横に成ったんだが、眠くない。色々考えてしまうせいと、布団が薄くて枕が低くて、ということもある。で寝るのを諦めて、スマホでメールの返事を書いたり、通販で色々購入したりと。でバッテリーが上がってしまったので、やることも無くなり横に成る。が、やはり眠くない。そんなこんなしているうちに明るくなってきてしまった。もういいや、ということで全員で起床。

9時30分から式開始。お経を唱えてもらってる最中に寝たらシャレにならんな、と思ったんだが、お経の本を渡されて、一緒に唱えてくれ、と言われたので、坊さんの声に合わせて読む。何にも無しだと、あと何分お経が続くか分からないが、今回はよくわかったので、眠くならず、興味深く聞けた。「南無阿弥陀仏」は「なもあみだぼ」と読んでいた。母親の法名は「釋安養」(しゃくあんにょう)と言うんだが、お経の最中に「安養」は2回出て来る、とお坊さんが言っていて、確かに2回あった。お経の後は最後のお別れ。飾ってある写真が20年位前の写真だったので、死人の顔と大分違った。まあいい写真があってよかった。親が関西に遊びに来て、びわ湖のミシガン号に乗った時の写真だそうだ。

その後火葬場へ。住宅街の奥の方にあり、とても狭い道を走る。運転手さん慣れてるね。小生はこんな道間違っても運転しない。待つこと1時間強。お骨が出て来た。うーん、こんなに成っちゃうんだな。まあお骨は割と量が多いらしく、骨壷一杯に成った。その後お寺までタクシーで行って、初七日の法要。今度のお経も同様で、居眠りしなかった。その後住職としばらく話をして、タクシーで住処に戻ってくる。いやー、長い一日だった。

でこれで全て解放ならいいんだが、その後修論公聴会と会議。住処からポケット wifi で参加、と予定していたんだが、鞄にポケット wifi が入っていない!がーん。実家はオンラインでのネット環境が無いので、これは困った。兄者の部屋から繋がせてもらおう、と頼んだが、部屋がしっちゃかめっちゃからしく、断られる。ポケット wifi 何でもいいから買ってくれば、と兄者は言うんだが、そんなにすぐ契約できたんだけっか?うーん、と思ってもう一度鞄を漁る。あった!そんな所にポケットがあるとは、ということで急いで Zoom ミーティングに参加。途中からだが、まあいいや。で皆立派な内容で、質問も多数出て、いい公聴会でした。文句無く全員合格。その後幾つか教務委員関係の議題などがあって、20分くらい会議したろうか。6時くらいには今日の予定は全て終了。よかった。明日も事務からメールがあることが確定しているので、適当な時間にパソコンを開く予定。

で寿司をとって親子3人で貪り食う。今日は皆疲れていて、お腹が大層すいていたと見え、15分くらいで寿司3人分あっさり食い尽くす。長い一日だった。

でニュースを見たら、ロシアがウクライナに侵攻した、というニュース。うーん、ロクでもない。戦争だけは避けてくれ。

ということで今日はもう寝る。明日は今日の分もたっぷり寝る予定。