2022年2月14日月曜日

木田雅成「連分数」近代科学社

昨日の晩M2の学生からメールが来ていた。ちょっと質問があるが、明日か明後日か会えないかと。気付いてよかった。どうせ今日は職場に行く予定だったから、1時に会う約束をして寝る。目覚ましは11時に仕掛けておく。

で11時に目が覚めたが、まだ眠い。ということでもう少し寝よう、と思って目が覚めたら12時45分。ギャッ!急いで起きて、「2時にしてくれ」とメールを書く。寝癖ぼうぼうなので、シャワーで直して、出勤。待っていてくれた。何がわからないのかと思ったら、Beamer で作ったファイルをどうやってプレゼンしたらいいかわからない、との仰せ。うんなもん Adobe reader で開いて、フルスクリーンモードで表示すればすぐだろう、と思ったんだが、やったことが無いとわからないのも当然。きちんと説明。さらに2、3細かい質問があったが、いずれも大したことではなかった。ということで1時間ほどで終了。まあ会っておいてよかった。

その後シラバス関係の雑用。事務から大量の印刷物が届いていたので、それの点検。が、何かおかしい。変な所で文章が終わっていたりする。まあ粗忽ものの人だから、入力ミスでもしたんだろう、と思っていたら、事務からメール。何やら事務のミスで、文章が途中までしか印刷されていない部分があったり、1項目丸々抜けていたりしたものを印刷してしまったらしい。そうだったか。ということで、訂正版 pdf がメールで送られてきた。最初から pdf を送っておけばいいものを、と思わないでもなかったが、やはり印刷したものに赤入れする方が作業は捗る。で学科の専門科目はどうにか終わらせてきた。おっと、点検が終わっただけで、この後各先生方に問題点を指摘したメールを書かないといけない。面倒臭い。9時には切り上げた。何か大層働いたような時間だが、動き出しが遅いので、大して頑張ったわけではない。明日続きをやる。明日は行くのかって?うん、行く。月一の保健センターの日なので。それに先日書いた通り、保険会社の人が訪ねてくる約束に成っているし。が、処方箋薬局は8時まで。ということで7時ちょいには職場を出ないといけない。明日はあまり働けないな。早く起きればいいって?いやー、それは…。

吉野家で「牛すき鍋膳」の肉2倍を食べてきた。結構なボリュームだった。食べている最中に後悔した。ご飯が並でよかった。「ご飯は大盛になさいますか?」と聞かれたような気がするが。人を体形で判断しないように。

10時半近くに帰宅。テレビを付けたらカーリング女子がやっていた。4点負けてる。しかし、アナウンサーの言う通り、今回は終盤の逆転劇を何度も見せている。期待して見ていたが、やはりそう何度も同じことがあるわけもなく、最終エンドを残してコンシード。これで4勝2敗。まあいいんじゃないでしょうか。明日以降も期待。

昨日 twitter を見ていたら、木田雅成さんが「連分数」というタイトルの本を出版したと、足立先生が書いていた。力作らしい。数セミを買いに生協に行った時に見たら1冊置いてあった。おぉ、ということで早速購入。シラバス関係の雑用の息抜きに見てみたが、面白そうだ。連分数ってペル方程式の解を求めるのや、簡約2次無理数の個数を数えて実二次体の類数を求める、のほかはあまり使ったことない。で目次を見ると、そういえば Diophantus 近似の簡単なことくらいは知っているかな、という気がした。まあ何にしてもあまりよく知らないので、時間が出来たら読んでみよう。時間が出来たら、って書いてたまっていくことが多い。うーん、時間が倍欲しいね。あと雑用が程々なら言うことないんだが…。