2022年2月21日月曜日

喪服を一着購入

今日も学生との打ち合わせに寝坊して遅れてしまった。いかんね。起きられない理由の一つは鼻炎の薬だな。まだ症状は軽いし、次の日予定のある時は服用しないことにしよう。

で学生と修論公聴会に関する打ち合わせ。この前見た感じでは、まあいいだろうという気がしないでもないが、やはりここは直した方がいいだろう、という箇所も数箇所。また後で直してメールで送る、と言っていたので、それを待つことにして、一旦終了。

その後個研室でパソコンのキーボードの取り換え作業。いや、USBの口から引っこ抜いて、新しいのを差し込むだけだから、作業というほどのこともあるまい。ということで一瞬で終了、と思ったら、音が出なくなった。?キーボードを差し替えたくらいで何故?と思い、「そうだ、こんな時はリブートだ!」ということで再起動するも直らず。が、すぐわかった。キーボードに音声をシャットダウンするボタンがあった。押してみたらすぐ音が出た。よかった。その後キーボードの具合を試して、今日はお開き。

何故早目にお開きにしたかというと、服屋に寄るため。喪服が住処に無い。おかしいな、新屋先生のお通夜に着ていったものがあるはずだが。いつだろうと思ってブログを調べる。中々見付からないので、フルネームで google 検索を掛けたら、数物会のページが引っ掛かり、2009年9月27日がご命日と判明。その前後を見ると、小生はもう十分太っていたようで、引っ越しの時にサイズが合わないから捨てた、ということもない。まあ色々考えるのはよして、一着新しいものを買うことにした。で国道一号まで出て「青山」に寄る。で口車に乗せられて、まんまと会員カードを作らされてしまった。ちゃんと丈を修正すると明後日に成ってしまうとかで、仮止めにしてもらい明日受け取ることになった。ということで明日も草津へ行く。職場へ行くかどうかは不明。

と思って暢気に構えていたら、シラバス関係の問題が発覚。お一方おいたをされている方がいて、そちらへメール。色々文面を考えたが、結局ほぼ事務のメールの転送という形にした。修正締め切りが明日で、それまでにやってくれるでしょうか?やってくれないとどうなるんだろう?まあやってくれると信じましょう。

西郷輝彦が亡くなったそうだ。親もそうだが、子供の頃のスターが次々と死んでいく。小生も歳を取った、ということだな。