2022年2月27日日曜日

葬式関係は一通り終了

葬式関係は一通り終了。今日山科に戻ってきた。まだ疲れが残っているのか、今日は昼過ぎに起きたのだが、昼食後また4時過ぎまで寝てしまった。「4時だぞ」と親父殿に起こされて焦る。8時には山科に戻ってきて大河ドラマを見たかったので、4時半頃には実家を離れた。

で新幹線の中では「相棒」を見るのが習慣なのだが、横浜に行く途中見終わった回の次の回は2時間半スペシャルらしい。新幹線に乗っている時間は1時間57分。見られないな、ということで、読書をすることにした。加藤文元「ガロア」角川文庫。面白い。よくこんなに歴史を紐解けているもんだと思って感心。氏の「宇宙と宇宙をつなぐ数学」(角川文庫)に氏の生年月日が書いてあったが、小生より1学年下。うーん、凄い。足立先生ともご昵懇のようで、羨ましい限り。ようやく100ページを越えたくらい。普段読書をする習慣が無いので、続きを読むのはいつになるか。丁度切りのいい所で京都駅に着いたので、次は新たな気持ちで読める。四十九日を3月27日にやるそうだ。丁度1か月後か。まあその時にでも。

京都駅でいつもの通りカレーを食べよう、と思ったら、ラストオーダー19時半の所19時25分頃に入店だったため、残っているカレーは「食堂車のビーフカレー」と「ポークカレー」のみ。いつもの「マサラカレー」は無いそうだ。仕方ないので「食堂車のビーフカレー」を食べる。で琵琶湖線のホームに向かうと、丁度新快速が出た所。次の普通電車は7分後、と思ったら、0番線から柘植行が出る、と成っていた。隣のホームだが、駆けていかないと間に合わなそうなので、素直に次の普通を待つことにした。で住処着19時55分。何とか大河ドラマに間に合った。今日いよいよ頼朝が鎌倉入り。軍勢は膨れに膨れて3万。最初は300しか兵が集まらず、3000の兵に散々に打ち負かされたが、それから1月半とか。うーん、やはり戦は大義でやるものだな、という感じがした。ロシアに大義はあるのか?

さて、これから酒でも呑んで、明日はゆっくり寝て、職場で親が死んだ件の手続きは明後日やろう、と思ったのだが、天気予報を見たら明日は快晴で明後日は雨。うむ、明日職場に行った方がよさそうだが、どうしよう。まあいいや、酒は呑もう。明日職場に行くかは起きる時間に寄る。瀬田の洋服屋にも行かないといけないし、まあ早目に起きるか。