2022年2月11日金曜日

業務最終日も遅刻せず

例によって深夜に一度目が覚めたが、次目が覚めたら明るかった。ということで睡眠は十分。業務最終日も張り切っていきましょう!ということで元気にスタート。が、相変わらず仕事が雑で、今日もミスを連発。まあ冷静な第3者が見直してくれるんで、いいですが。間違いを見付けられてばかりだと癪だが、見付けた時はちょっと嬉しい。いや、もちろんミスを喜んでいるわけではなく、仕事をした気がして嬉しいのだ。で張り切った甲斐があって、昼に解放された。

昼飯はどこで食べよう?昨日同様個研室の鍵が無いので、また談話会室で食べるか、と思ったが、名案。生協で食べればいいんだ。ということで食事を済ませて、食堂で1時まで時間をつぶす。その時にスマホでオリンピックの速報を見て、平野歩夢が金メダルを獲ったことを知る。やってくれたか。

1時に作業場に戻る。毎日3時前後におやつを支給してくれるのだが、今日はもう作業は終わっているので、おやつの配布を1時からやる、とのこと。で受け取って、カバンにしまって、職場を後にする。

管理人さんは5時までいると言っていたし、作業も済んだから久々にドライブに行くことにした。新名神片側3車線化工事をしているので、それの様子でも見ようかと。ということで、勝手知ったる甲賀土山インターまで行く。3車線化工事着々と進行中という感じ。いつ完成でしょうかね?そんなに渋滞する路線でもないが、それはまだ全線開通してないからで、神戸と名古屋を結ぶようになればもっと交通量は増えるでしょう。その時のためにも工事はしておくべき。

甲賀土山インターから国道1号に降りて、道の駅「あいの土山」まで足を延ばす。ここは免許取りたての頃よく運転技能向上のためよく行っていたので、非常になじみ深い。昔は国道1号をずーっと走ったんだが、新名神開通のおかげで近くなった。で帰りは初心に戻って、下道で帰った。ジョーシン電機山科店まで1時間半以上掛かった。やはり高速道路は偉大だ。さらにコンビニに寄って買い物をしてから住処へ戻ってきた。4時過ぎ。ちょっとさすがに疲れたな。管理人さんから鍵を受け取って、やれやれ。

部屋に入ってテレビを付けると、カーリング女子がやっていた。相手は強豪カナダ。いい感じでリードしているじゃないの。その後何度か詰められるも、最後は3点の差を付けてカナダがコンシード。初勝利。素晴らしい。明日は2戦やるらしい。大変やね。藤沢曰く「今日はたっぷり寝ます」。大事なことの前には寝るのがやはり1番。明日も頑張ってください。

シラバスのオンライン入稿を受けて、教務委員はそのシラバスにケチを付けるという仕事をしないといけない。学科の専門科目だけならそんな大した量でもないんだが、数学の場合は他学科、他学部の数学基礎専門科目のシラバスのチェックもしないといけない。でその講義は大半が非常勤講師の先生にお願いしている。でそのうちの何割かは春休みの間は全くメールを見ない模様。全員に意思を通すのは難しい。あー、嫌だ嫌だ。明日から取り掛かろうと思っている。そのためには今日は寝ないと。昼のドライブで大分疲れているので、今日もよく寝られるでしょう。寝坊は怖くないから、夜中に目が覚めることはあるまい。あ、アラームを解除しておかないと。そうしないとまた8時半に叩き起こされる。そんなに早起きしなくてもいいので、昼前に鳴るように仕掛けておくか。

この後のオリンピックデイリーハイライトに平野歩夢が出るそうだ。見よう。平野の滑走は凄かった。お前わかるのかって?いや、わからん。が、何か凄いことはアナウンサーと解説者の興奮振りでわかった。やらないから凄さがわからないか、というとそんなことは無い。数学だって、異分野のやったことの無い内容でも、凄さはわかる。整数論でも、正直難し過ぎて何を言ってるのかちんぷんかんぷんな内容でも、ゴツイことはわかる。やらないと凄さがわからない、というのでは音楽鑑賞や美術鑑賞は出来なくなってしまう。数学もそうで、自分で証明を付けるプロの仕事を全員がやる必要は無い。鑑賞する(証明を読む、講演を聞く)だけでも十分楽しいのだ。いや、小生はプロだから、論文を書かないといけない。教務委員の仕事が一区切り付いたら研究を再開する予定。あくまでも予定だが。考えるべきことはあるので、それに向けて一歩ずつ、いや、半歩ずつでいいから進んでいくつもり。