2022年3月23日水曜日

早稲田整数論研究集会1日目

昨日は「相席食堂」を見ないで寝た。珍しい。で今朝は8時前に目が覚めてしまった。まだ眠いような気がしないでもないが、起きていた。10時から「早稲田整数論研究集会」に参加するため、パソコンの電源を入れるも、ネットワークが安定せず、Zoom の URL が書いたメールが開けない。うぉー、と思っているうちに何とかつなげるようになって、10時5分くらいに参加できた。まあ最初の10分はオーガナイザーから諸注意があるくらいだろうから、まあいいや。ということで最初の話から聞けた。皆すごい話ばかり。のっけからついていけない話もあったが、まあ総じて面白かった。前も書いたように、わからない話はただただ相手の凄さに感心するという方針でいっているので、それほどつらくもなかった。が、一つどうしようもないのがあったので、その時は内職をしていた。

終了直前に電話があった。無視していたが、終了後見るとメッセージが残っている。聞いて、掛け直して、どうにか決着が付いた。その後おっちゃんとつのさんと東北大のOさんと4人でしばし雑談。お互いの大学の状況はこういう時でないと知ることが出来ない。オンラインで色々な研究集会やセミナーに参加出来るのはいいが、情報交換の場が無くなってしまうのは痛い。うちが定期試験をやらなかったという情報は中々衝撃的だったようだ。いずれも色々工夫をしているようで、参考になった。

さて、もう少し細かく。今日は12時から昨日書いたように学科のメンバーで打ち合わせがあった。午前の二人目の話は11時半から12時半。ということでそれは途中で退席した。打ち合わせは12時40分くらいに終了。思いの外スムーズに済んだ。皆協力的でいいですね。午後の話は2時から。「青山」に行って喪服をもらってくるくらいの時間はありそうだ、と判断して、一路瀬田を目指す。瀬田西インターで降りるまでは順調。が、その後は思ったより道路が混んでて、腹も痛くなり大騒ぎ。ということで2時2分くらいに住処に戻ってきた。出遅れたが幸いまだあまり進んでいなかったようだ。よかった。話は難しかったのだが、APU の K さんの質問が面白かった。Rank conjecture は近いうちに肯定的に解決されるかも。最後の話は前に東北大のセミナーで聞いた話と同一の内容だったので、ちょっと相撲を見ながら聞いていた。上に書いたのと話が違う?その通り。ただ若隆景 vs. 高安は見たかったので。若隆景が両差しになり、寄り切って、高安初黒星。若隆景は1敗で並ぶ。貴景勝 vs. 琴ノ若の頃はもう集会は終わっていた。貴景勝が勝って、カド番脱出。かたや琴ノ若は2敗に後退。優勝争いは若隆景、高安の1敗、御嶽海、琴ノ若が2敗。面白い。明日も研究集会の裏番組だが、どうしよう?正代は1勝5敗から5連勝で何と白星先行。強いのか弱いのかわからん。カド番脱出なるか?こちらも見もの。

「相棒」は冠城亘最後の事件、ということで盛り上げているが、見る方としてはそうでもない。そもそも最初3回(一つの事件だった)を見ただけでその後見ていない。11月に成っても野球がやっていたし、やれ時間割だやれシラバスだやれTAだと色々精神的に追い詰められていて、落ち着いて「相棒」を見る余裕が無かった。まあ全部録画してあるので、いつか見る。と言ってまた宿題が増えていく。いくら時間があっても足りない。講義の準備をしないといけないし、研究もしないといけないし。こんなもの書いてる時間を削って数学に充てろ?その通りだな。まあ普段人と話さないものとしてはこんなのでも精神安定剤がわりになっているので、何だかんだ言っても書き続けるでしょう。