2022年3月18日金曜日

パソコンを修理に出さなくてよくなった

昨日は割合早く寝た。で7時過ぎに目が覚めた。学生からメールが来てたら仕事をしようと思い、パソコンの電源を入れるも、1通も来ていなかった。というわけで用足しをした後もう一度ダウン。でそのまま10時半まで寝続けた。

10時50分から近所で野暮用。なか卯で昼飯を食べて、12時過ぎに帰ってきた。その後パソコンの前に張り付いて大貧民、おっと違う、TA関係の作業とメール待ち。夕刻までに数通来た。相撲を見ながら大体終わらせて、その後ノンビリ。

で何かしないと勿体ない、ということで、新しく買ったパソコンの調整。何故かバックライトが付かないくらい画面が暗い。が、一度設定をミスって Windows10 を再インストールした時に明るくなったような気がするので、故障はしていないのだろう。いや、修理ならそれでいいやと思ったんだが、見積書によると修理に4万4千円くらい掛かると。うむ。ということでパソコンを AC アダプターから抜いて電源を入れたら、画面が明るくなった。もしかすると AC で電源を入れるとバックライトが点かず、バッテリーで電源を入れるとバックライトが点くということか。いや、そんなことは無い。何かの偶然だ、と思ってそれから数回試してみたのだが、どうもそれが正解のようだ。謎だ。そんなことあるんだろうか?さらに謎なのが、バッテリーで起動して、AC アダプターを刺しても画面は暗くならない。うーむ。まあ画面が明るくなる方法を見付けたので、それでいいか、ということにする。その後新しいパソコンに慣れよう、ということで、TeX 打ちを少々。

相撲だが、今日から照ノ富士が休場。踵(かかと)と膝の怪我らしい。先場所の怪我が治り切ってなかった模様。残念。まあ横綱がいなくても好勝負目白押しなので、見たが。高安が今日も勝った。御嶽海が1敗を守って、阿炎が2敗に後退。正代は相変わらず負けて、今日で1勝5敗。大関陥落は最早避けられそうもない。出稽古に出られないというのは辛いことだ。来場所十番勝てばまた大関復帰だ。解説の鶴竜が言っていたが、ここで腐ってはいけない。頑張るんだ。

佐々木朗希(Marines)が163km/hを記録。平均球速は159km/hくらいと、順調に育っている。が、岡本(Giants)に満塁ホームランを打たれたのは余計だった。今年も Giants には低迷して欲しいんだがな。あと1週間で開幕。今日は開幕投手が沢山放ってた。Baystars は東。7回1失点と好投。今永が怪我での代役とは言え、立派に役割を果たしてくれそうだ。期待しよう。

今「探偵ナイトスクープ」を見ているが、東北でまた地震があったという速報。幸い津波の心配は無いらしい。今日は最後まで放送してくれるかな。新幹線が白石蔵王付近で脱線しているそうで、今月中の復旧は難しいとか。うーん、地震は怖いな。高校の同級生が懐中電灯を3本持っているのに、停電の中中々見つけられず、挙句に2本は電池切れという体たらくだったようだが、こちらは懐中電灯を一本も持っていないので、偉そうなことは言えない。一本買っておくか。と思う人が多いだろうから、売り切れてるかもしれないな。まあいいや、近日中に買いに出掛けよう。