2022年3月31日木曜日

ワクチン接種3回目を済ませてきた

今日は11時半から面談の約束。で目が覚めたら11時20分。危ね。ということで、何とか間に合った。今日も学生と面談。昨日と同じで、オンライン講義だと怠けてしまう、との仰せ。やはり対面の方がいいのかな。オンラインの方がよいという意見もあるが、やはり血の通った感じが無いので、対面の方がいいのだろう。あと講義が無いからアルバイトをしたくなってしまうのも仕方ないこと。今日の学生は日曜以外の週6バイトだそうだ。やはり対面にして、決まった時間に大学に行くのが大事なのだな。ということで、小生の講義は全部対面でやります。勿論コロナの状況によっては対面講義が出来なくなってしまうが、まあその時は仕方ない。そうならないよう願うだけ。

で12時には面談は終わっていたので、「ひるおび」を見ようかと思い4チャンネルに合わせたら、高校野球が始まった。今日が決勝。大阪桐蔭 vs. 近江。近江は滋賀県勢初の優勝と、補欠校からの初優勝がかかる。が、初回からエラーがらみで失点。その後は大阪桐蔭の猛攻。パカパカ点が入る。ピッチャーはここまで一人で投げ切っていたが、やはり疲労か、4回途中で交代。代わったピッチャーも猛打・大阪桐蔭を防ぎきれず。最後まで見るのは辛い。というところで2時近く。3時に椥辻に行かないといけないので、シャワーを浴びて、2時半頃に出発。

椥辻に何の用があるかというと、コロナワクチンの3回目接種。3月27日に音羽病院と、3月31日になぎ辻病院という2択だったのだが、27日は四十九日にのため実家に帰っていたので、今日しかなかった。椥辻駅1番出口を出ればすぐ、と書いてあったが、その通りで、区役所の道路を挟んだ向かい側。1番出口を出て信号を渡って、2分くらい。が、地下鉄の駅が予想外に深かったので、地上に出た時は息も絶え絶え。注射は一瞬で終了。15分くらい待機、と命じられたので、数セミを読んで時間潰し。スマホじゃないところが若者との違い。4時前に帰宅。

その後テレビを見ながら講義資料の直し。もう来週から講義が始まる。そろそろやらないと。初日に「代数学I」があるので、軽くチェック。こちらは「数理科学特論1」と違って去年やっているので、問題のある所はあまり無かった。でそうこうしているうちに左の肩が痛くなってきた。これが副反応と言う奴か。過去2回は全くと言っていいほど何も無かった。何しろ2回とも元気で徹夜した。今日は早目に寝るかな。

で帰り道に気付いた。実家から戻ってくる時に無理やり京都-山科を地下鉄で帰った。トラフィカ京カードの残高を使うため。が、今日椥辻との往復があった。むぅ、カードの残高は無理やり使わなくてもよかったのか。まあいいや。これから Suica で地下鉄に乗ろう。Icoca じゃないのかって?小生の持ってるのは Suica。というのも、昔 Icoca では関東の私鉄(横浜市営地下鉄を含む)に乗れなかった。京都で私鉄(京都市営地下鉄を含む)に乗ることは滅多に無いから、関西で JR に乗れて、関東で私鉄に乗れるという理由で Suica にした。今は関東も私鉄も乗れるので、Icoca でも問題無いが、変える明確な理由が無いので、そのままにしている次第。

6時から野球。今日も vs. Dragons。一気の3タテで5割にしたい。が、Dragons の松葉を打ちあぐねる。Dragons も Baystars 先発の濱口を打てず、0-0のまま9回へ。ノーアウト1、2塁から送りバントで1アウト2、3塁。バッターはここまで今シーズンに成ってまだヒットを打っていない柴田。どう出る?と思ったら、申告敬遠。打順は8番山本。当然代打。で誰が出る?と思ったら大和。うーん、大和ねー。と思ったが、大和に詫びなければいけない。打ったのはサードゴロだが、1塁へ必死のヘッドスライディング。セーフ!チャンスで大和、という場面を何度も見ているのに、信じ切れなかった。申し訳ない。この1点を康晃が守り、3連勝。やりました!バンテリンドーム(ナゴヤドーム)での3タテは何と8年振りだそうだ。立浪監督は本拠地で勝ち星無し。明日からは引き続きバンテリンドームだそうだ。相手は負けなしの Carp。どうなるでしょう。

Tigers は今日も負けて6連敗。Carp と Hawks は負けなしの6連勝。Hawks の藤本監督は新人監督としての連勝記録らしい。かたや Big Boss だが、今日ようやく勝った。Buffaloes は開幕戦山本由伸で勝ってからの5連敗。これで Buffaloes と Fighters が同率最下位。Swallows は Tigers に3タテしたが、Giants に3連敗で5割。今年も混戦かな。

明日副反応が強めに出ていなかったら床屋へ行こう。今日行って新年度をすっきりと迎えたかったところだが、まあいいです。講義の開始が新年度開始、という感じなので。今年度は時間割だのシラバスだの TA だの修論だのと、忙しかった。来年度(明日からだが)は少しは平和に過ごせるはず。再来年度はまた忙しくなる。1年間大事に使おう。