2022年3月20日日曜日

CSで「座王」の初期の頃のものが放送されている

昨日はブログを書いた後2時間くらい寝て目が覚めた。でそのまま起きている。相変わらず生活リズムはぐちゃぐちゃ。今日は早寝して、明日は少しましな生活をしようと思う。もう大分眠いので、早寝は出来る。

で深夜から講義の準備をしていた。大学院向けの講義のノートをチェック。去年講義ノートの見直しは大分やったが、大学院の講義は隔年開講なので、その分のチェックをしていない。見てみると案外ひどい。で結構真剣に、というのは例によって言葉の綾で、合間に花札をしたり大貧民をやったり「四川省」をしたり。大分マシに成った。また明日やろう。線形代数の講義の準備もそろそろ始めないと。4月6日(水)から講義だから、もうそんなに余裕は無い。気張る。

CSで「座王」の初期のものが放送している。まだコロナの「コ」の字も無い頃なので、千原ジュニア、審査員、女性アナウンサーが肩を寄せ合うようにギュウギュウに座っている。椅子取りも今は何となく席の譲り合いという感じなのだが、放送していた回では真剣に椅子の取り合いをしていた。面白い。覚えていたら来週も見よう。「机上の空論城」も昔のがやっているようだが、こちらは見なかった。そこまで見ていたら廃人に成ってしまう。

で3時過ぎに漫才の賞レースが始まった。面白かったので、最後まで見てしまった。で終わった後に気付いた。相撲を見ないと。もうその時点で5時半近かったので、見たのは最後の数番のみ。高安が勝ったのは見ていない。高安は中日勝ち越し。1敗で追い掛ける御嶽海、琴ノ若、若隆景は揃って勝利。面白いぞこれは。深夜のダイジェスト版を録画し忘れないようにしよう。

7時からニュース。高校野球の結果をやっていた。補欠で出場に成った近江高校が、延長タイブレークの末勝利。よくやった。9回に追いついて延長に持ち込んで、最終スコアは6-2。相手の長崎日大は1点取られた時点で気持ちが切れたかもしれないな。それとも延長を戦うほど戦力が残っていなかったか。近江高校には引き続き頑張ってもらおう。

8時から大河ドラマ。平清盛死す。風雲急を告げてきた。源平合戦もそろそろ本格化するはず。いよいよ義経の出番やね。しかし今回の話では義経が凄く性格悪く描かれている。義経の今までのイメージというと、兄頼朝のために平家に勇敢に立ち向かい、これを滅ぼし、その後冤罪で平泉に追い込まれ、藤原氏と共に滅亡、という感じで、悲劇のヒーローだったのだが、今回の書き方では思い入れが沸かない。演じている俳優(菅田将暉)のせいではないと思うが。まあ何にしても目が離せないのは確か。来週の日曜日は実家に帰っているので、録画し忘れないようにしないと。今年は最後まで見るぞ。