2022年3月9日水曜日

M2の学生から日本酒の一升瓶をもらう

今日も寝不足。TeX のインストールを仕掛けて寝て、用足しがしたくなり起きたら終わってるはず、と思ったら、何やら妙な終わり方をしている。動作検査をして、うまくインストールされていないことを確かめて、さてもう一度インストール。で寝るとまたうまくいかないような気がしたので、起きていることにした。数時間待って、今度は成功。小生コマンドプロンプトから platex [ファイル名] [Enter] とやって TeX を掛けて、前時代の遺物とも言うべき .dvi ファイルを dviout で見ている。pdf に変換するにはコマンドプロンプトで dvipdfmx [ファイル名] [Enter] とやっている。漢字コードが sjis なファイルを大量に持っているんで、tex live でコンパイルするには一回漢字コードを変換しないといけない。だからわざわざそうやっている。その後 Maple、SageMath をインストール。Miscrosoft Office と Acrobat を入れて、Blu-ray のディスクも見られるようにして、大体終わり。

3時にM2の学生と会う約束なので、1時半くらいに住処を発つ。学生は3時ちょい前に現れた。貸してあったペンタブレットを返してもらい、さらに何か大荷物を持ってるから何だろうと思ったら、日本酒の一升瓶。くれるらしい。純米大吟醸「妙高山」。最近日本酒を呑んでないし、久々にぐでんぐでんに成るまで呑みたいところ。が、まだTA関係のやり取りが何往復もあるかと思うとそうはいかない。かと言って開けてしまうと足が早い。まあ考え考え呑むとしよう。それで目的が果たせたのかと思ったら、何やら卒研の時に使ってたテキストを出してきた。カタラン予想のミハイレスクによる証明を勉強したい、と言い、カタラン予想の出ているところを指さしていた。うむ、修論書いたら数学とはおさらばじゃないのか、と思ったが、まあ勉強したいというのを止める理由が無い。八王子セミナーで読んだ本を紹介しておく。一応 self-contained に書いてあるので、いいでしょう。その後色々勉強できて楽しかった、という趣旨のことを言ってきたので、こちらも色々知ることが出来て有意義だった、と言い返しておく。学位授与式はどうなるんだろうか?あればもう一回会える。まあ楽しかった。

その後 TA、ES に関してメールを多数。うぉー、相変わらず面倒臭い。さらに問題。生命科学部の線形代数で使うテキストが只今重版中で、4月1日に間に合わないかもしれない、と言うメール。1か月間テキスト無しでやってもらうしかないな。何しろシラバスに書いちゃったから。うちの大学の言うところに依れば、シラバスは教員と学生の間の「契約書」だそうだから。その「契約書」を読まない学生が一定数いることも確か。何なんだか。大体メールが一段落付いたようなので、8時過ぎに職場を後にする。

この前「激レアさんを連れてきた。」ですき家に800日以上通い続けているという人が出ていて、その際に麻婆丼が旨いと言っていたので、食べようということですき家に寄る。うん、旨かった。これで580円なら安い。で食べながら考えていたんだが、新しいパソコンに Zoom を入れないといけないな、と。今度のパソコンはカメラが付いていて、今月末に学生と面談があるので、その時くらいは顔を出そう、ということにしたので、Zoom は必須。後でやろう。あ、vpn も入れておかないといけないな。出先で MathSciNet を見たくなることもあろう。呑む前にやるか、それとも明日やるか。まあいいや、気が向き次第やろう。

すき家を出て草津田上インターへ向かう。もう8時半過ぎだから下道でも良さそうなもんだが、寝不足で若干不調なので、高速道路の方が安全。下道だと信号はあるし、原付は走ってるし、脇道から車が出てきたりと、集中力が欠けている状態だと危険だ。高速道路なら気にすることは少なくて済む。もっと調子が悪かったら車に乗らないが、まあこれくらいなら。かえって慎重に成っていい。ブルペンで調子が良くなかったピッチャーが案外完封勝ちするとかと同じ。慎重に運転してきた。前のトラックがしょっちゅうブレーキを踏むので怖かった。車間を取ろうと思うとあっという間にスピードが70km/hを切ってしまう。まあ交通量はそんなに多くなかったんでよかった。9時10分くらいに住処着。やれやれ。

よし呑むぞ!(結局そうなる。)