2022年3月17日木曜日

大事なデータを消してしまった。修復中。

昨晩は暢気に「今ちゃんの『実は・・・』」を見ていたら、大地震のニュースに切り替わった。速報が入った時は震度4強だったから、大したことない、と思っていたんだが、ニュースによれば6強の所があったようで、それは大ニュース。津波注意報も出ていて、ただ事ではない。更に東京や横浜でも停電していると言うし、いよいよただ事ではない。スマホで何度かLINEの着信音がしたが、高校の同級生がお互いの無事を確認しあっていた模様。無事そうでよかった。が、かなり停電しているようだ。「地下鉄の上大岡駅から地上に出たら、今日は月が綺麗だな、と思ったら信号が消えていた」という一報も。うむ、兄者に電話するか、と思ったがもう深夜なのでやめておく。「今ちゃんの『実は・・・』」も「お笑い実力刃」も相撲のダイジェストも中止になりそうなので、寝ることにした。

で今朝は10時前に目が覚めた。今日は事務に一通メールを出す以外大した用事が無い、ということで、パソコンの動作チェックと称して、「相棒」を見ることにした。2時間半ものだから、新幹線で帰省中に見るにはちと長い。ということで見たわけだが、Blu-ray の再生ソフトがアップデートを要求してくる。でボタンを押すと「アップデートしました」と出る。で再び再生を試みるとアップデートを要求してくる。これを数回繰り返して、「もうえぇ、ソフト購入」ということで、ヴァージョンアップしたものをオンラインで購入して、どうにか見ることが出来た。随分時間の無駄をした。「相棒」は面白かった。CM込みで2時間半だから、実際の時間は2時間数分。が、新幹線に乗っている時間は2時間微弱だから、見ておいてよかった。

さてでは事務処理を、と思って始めると、ショッキングな出来事。操作ミスで大事なデータを消失していた。がーん。学生のTAの応募状況を収録したエクセルファイルなのだが、別のシートにコピーしたつもりが、肝心のシートに上書きしてしまっていたようだ。仕方ないので学生から来たメールを見て、修復を試みるも、よくわからない所が数箇所。仕方ないので学生に「希望を再送してくれ」という趣旨のメールを出す。何人かから返事があったが、まだ謎は解けない。事務は明日の午前中までに返事をくれと言っている。うーん、困った。明日の午前中はちょっと用事があるので、今晩中に片付いてくれるといいが。まあ徹夜しても仕方ない。早目に寝よう。そして期待して起きよう。

ウクライナ情勢は相変わらず。明らかな国際法違反だ。が、少し事態解消に向けて進みだしたというニュースがあった。が、ロシアが出した条件の中に「ウクライナの第1言語をロシア語にする」というよくわからないものがあった。こんなこと出来るんだろうか?それも含め呑めない要求はあろうに。戦争終結はまだ先か?

鈴木誠也がカブスと基本合意、というニュースが。今年のメジャーリーグはもめていたから、そのまま契約できず Carp に戻ってくるんでは?と見ていたが、どうやらうまい事いったようだ。派手に活躍してもらおう。

明日から高校野球だそうだ。滋賀の高校は出ていないようなので、「つまらん」と思っていたんだが、京都国際高校が大量の PCR 検査陽性者を出し出場辞退。代わりに滋賀の近江高校が出るとか。うむ。突然出ろと言われても困るだろうな。かと言って試合の無いチームを作るわけにはいかないだろうし。まあ近江高校に頑張ってもらい、優勝してもらおう。M-1グランプリの敗者復活戦からのチャンピオン、という感じに成ると面白い。頑張れ。

実家はやはり停電したとか。揺れ自体は大したことなかったらしい。神奈川区で電柱が倒れたというニュースがあったが、それについて聞き忘れた。兄者は神奈川区勤めが長かったが、今は市役所通いだから知らないか。