2022年3月15日火曜日

職場に行って、Zoom がきちんとインストール出来ているのを確認

昨晩は「激レアさんを連れてきた。」を見て寝た。昨日のは大変面白かった。サッカー選手の話だったのだが、どんな故障にもめげず、最後は失明の危機までに陥りながら、なおクラブワールドカップへの出場を目指し頑張っている、と言う話だった。「裏ヤンゲン」とか「外ヤンゲン」というワードを使って面白く仕上げていたが、結構感動的な内容だった。録画しておかなかったのが残念。

で今日は11時に起きようと思って目覚ましを仕掛けておいたんだが、スルーして止めて、そのまま1時まで寝た。会議は2時からなので、そのまま出れば間に合う。が、時間の余裕を持って職場に行って、無線LANの設定をする、というのが水泡に帰した。まあでも個研室に着いたのは会議30分前で、無線LANの設定はすぐ出来た。ということで Zoom 会議に参加。Zoom の設定もちゃんといっているようでよかった。会議は30分ほどで終了。

保健センターは4時まで。ということで生協へ行って数セミを買う。4月号と言うこともあり、「数学とはどのような学問か」という特集が組まれている。4月、5月の特集は毎年新入生向き。が、新入生で買っている人はどれくらいいるんだろう?うちの生協は数冊しか在庫が無いようだ。前に発売1週間後に行ったらもう売り切れていて、取り寄せたことがあった。そもそも数セミの存在を新入生は知らないだろう。結局我々が研究費で買うのが売り上げのほとんどでは?という気がする。まあそれならそれでいいけど。他に載っている記事は、栗原将人「ガウスの数論から現代数学へ[III]」、原隆「数の千一夜」など。面白そうだ。時間を作ってのんびり読もう、とまたしても実現不可能なことを書いてる。まあ「大貧民」をやる時間を削れば、そうとう時間は出来るのだが。

学生からTA関係のメールが全然来なくなった。今日の会議で教員諸氏にまだ募集している旨アナウンスしておいたが、新規の応募はあるでしょうか?不安だ。

最近外で呑めないせいで、家呑みが復活してきた。今日もドラッグストアに寄ったついでに「パーフェクトサントリービール」を買ってしまった。「本格ビールのうまさで糖質0」は強ち嘘ではない。「一番搾り」の糖質0は物足りなかったが、こちらは良さそう。アルコール度数も 5.5% と若干高め。愛飲するとしようか。まあ今日は違法販売機でレモンハイを買って済ませるが。昨日あたりから寒くなくなってきた(昨日は暑かったくらい)ので、販売機に買いに行くにも厚着をしなくていいからいい。ということで数本購入しに行ってきます。