2022年3月11日金曜日

またも徹夜。日本酒が空いてしまった。

昨日は早寝するつもりでいたんだが、日本酒が痛んではいけない、ということで呑み始める。ほどほどにして寝るつもりだったのだが、事務と午前中から連絡を取りながらやりたい、しかし呑んでしまっている。ということで出した結論:一升瓶を空にして、徹夜。

で9時過ぎから動き始める。事務に新M1のリストを送ってもらい、全員にTAの募集のメールを出す。その後ポツポツと返事が来るので、TAのリストを更新。onedrive にリストを載せ、そこに記入してもらう、という風に物理はやっているそうだが、こちらはローテクで。希望があったらリストと突き合わせて、ダブっていたらその旨返事を書き、さらに希望を聞く、という、効率悪いにも程がある、という方法でやっている。もう大分埋まってきたので、ダブりが増えている。効率はどんどん悪くなる。まあしゃあない。

合間に大貧民をやったり花札をやったり。花札の結果がすごい。

 -   2
 -  10
 -  11
 -   5
 -   5
 -   3
  6  -
 -   8 
  3  -
 -  11
 -  16
  1  -
--------
 10  71
71文なんていうのは初めて見た。負けてみても心地良かった。前にひと月で26文というのをやられたことがあるが、その時は56文だった。

今日は3月11日。11年経った。11年前の3月11日は金曜日だった。閏年の回数をカウントすれば、11年で14日ということになる。まあ衝撃的だったな。未だ廃炉は道半ば。いつ終わるんでしょうか?チェルノブイリの原発は通電が停止されたとか。危険だ。核兵器は無くても、核はあるのだ。危険だ。早くロシアは諦めて欲しい。