2022年3月21日月曜日

オースティン、ソトが開幕に間に合わない ;_;

昨日は11時前にダウンした。寝床に入ってしばしスマホをいじるも、眠さに勝てず、充電器に突っ込んでから一瞬で記憶が無くなった。で今朝は8時くらいに目が覚めた。お茶を一杯飲んで、さて、と思ったんだが、まだ眠かった。もう1時間くらい寝た。

今日の食事は滋養の付くものばかり。朝はカップラーメンだが、ニンニクが思いっ切り効いたもの。昼はニンニク激増し餃子とキムチ炒飯、夜は鰻。体調はばっちり。が、1日決して有効に使ったとは言えない。だらだらと過ごした。学生に新年度のセミナーはどうするかメールを書いたくらい。でそれに伴う作業として、次年度の担当科目の曜日、時間のチェック。いや、自分で作った時間割だから、覚えてなきゃいけないが、作ったらもう忘れてしまうというのが人生では大事。定期試験の問題も事務に提出したらその時点で忘れることにしている。でゼミをやろうとする時間に講義が入っていることが判明して、ショックを受ける。うーん。まあ裏技を考え付いたので、よしとする。

4時から相撲。NHKに3時59分にチャンネルを合わせると、高校野球がやっていた。4時から高校野球はEテレで放送、と出ていたので、ほっとする。今日の相撲は、全勝の高安、1敗の御嶽海、若隆景、琴ノ若が揃って勝って、2敗の力士は全員負けるという展開。解説の舞の海によれば、優勝はこの4人に絞られたと言ってよいらしい。向こう正面の錣山親方(元関脇・寺尾)は阿炎の相撲の内容が良くないと、部屋の力士に苦言を呈していた。それでも新関脇で6番勝っているのだから大したもの。頑張って勝ち越してもらおう。もう一人の新関脇・若隆景は1敗を守っている。今日は逸ノ城相手に長い相撲を力強く勝ち切った。錣山親方も「強い、次の大関候補」と言うくらい。荒汐部屋は若隆景を筆頭に、若元春、荒篤山が幕内にいて、幕下上位に若隆景、若元春の兄若隆元がいてと、充実した稽古が出来ているのだろう。どんどん強くなってもらおう。

野球の情報が入ってきた。オースティンとソトが故障とか。うむ、去年は二人が来日出来ず、開幕から低迷した。今年は二人とも早く来ていたし、大丈夫だろうと思ったのだが。今年も期待出来ないか。佐野も故障していたが、開幕に間に合いそうだという一報があってほっとしている。それと大田泰示を獲得していたし、楠本が好調なようだから、オースティンの穴は何とか埋まるかな。4番には牧を据えるようで、牧が去年の後半のような働きをしてくれれば、まあ大丈夫でしょう。いい加減優勝しないと。前に優勝したのはもう24年も前。今年こそ。

今日は7時から「Qさま!!」。面白かった。千鳥の名前が出んと勝てんのじゃ!というわけだった。

明日は雨だそうだが、寒いのか寒くないのか、天気予報によって全然違った。NHKによれば最高気温12度、ABCによれば最高気温8度。全然違う。まあ明日の学位授与式は出席するな、と言われているので、いいのだが。ただ「青山」に喪服を受け取りに行かないといけない。雨は夕刻にはあがると言っていたから、相撲が終わったら出掛けるか。「芸能人格付けチェックBasic」は途中から見ればいいや。