2022年3月22日火曜日

芸能人格付けチェックBasic

今日は11時前に目が覚めた。朝昼兼用飯を食べてごそごそとやっていたんだが、眠くなってきた。で横に成ったら、5時近くまで寝てしまった。うーん、何たる体たらく。その間テレビ、部屋の照明、パソコンは付けっ放し。東京電力管内は「電力需給逼迫警報」とやらが出ていて、節電をしないといけなかったらしいが、幸い関西電力管内ではそのようなものは出ていない。ということで一安心。いや、そんなもの出てなくても節電はしないといけない。猛反省。

で起きてスマホでメールを見たら、一大事が発生したことが学科内メーリングリストで流れていた。うーん、何でこの時期に。教務委員マターだが、幸いA堀先生が仕切ってくれるようなので、まあ助かった。ということで明日12時から急遽打ち合わせ。明日から3日間「早稲田整数論研究集会」だが、幸い12時の講演はあまり興味のある話ではないので、学科の打ち合わせに参加することにした。それにしても何でまた…。

相撲は途中から。琴ノ若と若隆景は1敗を守ったが、御嶽海は2敗に後退。高安は全勝を守ったということで、優勝争いは3人に絞られた感じがする。明日も明後日も明々後日も相撲の時間に聞きたい講演があるので、音声を消して相撲は流しておこう。

7時から「芸能人格付けチェックBasic」。相撲と「格付けチェック」の間に「青山」に喪服を取りに行こうと思っていたのだが、やはり「格付けチェック」は初めから見たい。ということで明日研究集会が終わったら行こう、と思ったら、明日の夕方はまた雨だそうだ。明後日行くかな。明々後日は集会が終わったらすぐ実家に向けて喪服を着て旅立たなくていけないので、時間が無い。明後日だな。

「格付けチェック」は面白かった。弦楽四重奏をちゃんとした楽器で演奏するのと弦を1本から2本抜いた楽器で演奏するのが聞き分けられない。実は小生も間違えたが。10000円はするイカフライと冷凍イカのイカフライ、蒲鉾で作った「イカフライもどき」を食べ分けられないなど、面白かった。結果は書かない。まだ見てない人がいるかもしれないからね。面白いですよ。是非ゆっくりご覧ください。