2022年3月24日木曜日

早稲田整数論研究集会2日目

今日は不真面目。起きたのが10時20分くらい。が、眠くて仕方なく、二つ目の話の途中で寝床へ再度向かった。そのまま1時くらいまで寝てしまった。午後の話は整数論の話ではなかったので、どうも動機が分からない。楽しそうに話をしておられたが、どうも聞く気がわかず内職。最後の話は何やら不定方程式の話と絡むようなタイトルなのだが、あまり興味のある不定方程式でなかったので、目線は相撲。若隆景 vs. 琴ノ若は若隆景、御嶽海 vs. 高安は高安がそれぞれ勝って1敗を守り、御嶽海と琴ノ若は3敗。これで優勝争いは2人に絞られた。正代は貴景勝との大関対決を制し7勝目。明日まで研究集会だが、最後の話は聞きたい。相撲も見たい。まあその時に成ったら考えよう。

集会終了後昨日の「ミラクル9」の2時間スペシャルを見た。面白かった。その後「何を見よう?『科捜研の女』は後日見るしな」と思ってチャンネルを回していたら、「ぐるナイ」がやっているではないか。見ないと。ということで見てた。長州力は面白いな。

男子サッカーが大一番だというのを忘れていた。ネットニュースを見たら、「日本W杯出場決定」のニュース。オーストラリアにアウェーで勝ったことないと言っていたが、そのジンクスを破ったか。よかった。それにしても隔世の感があるな。「ドーハの悲劇」の頃はW杯に出たことが無かった日本だが、初出場してからは毎回出ている。やはりJリーグ効果だろうか。海外リーグで活躍する日本人も増えた。カズがイタリアに行った頃は大々的に取り上げられたが、今では当たり前。レベルが上がったね。この前のW杯は決勝トーナメントに行ったのだった。確か予選リーグの最後の試合で、時間稼ぎプレーに大ブーイングが出たのだった。今度はそんなことをしないで、堂々と決勝トーナメントに行って欲しいものだ。まあ多くは期待しないことにしましょう。

明日プロ野球開幕。が、日曜日の四十九日のため研究集会終了後実家に帰るので、見ることは出来ない。テレビ神奈川で放送するかもしれないが、住処を6時に離れるので、実家に着いた頃にはもう試合は終わっているだろう。で月曜日にこっちに戻ってくる予定だから、開幕3連戦は見られない。横浜スタジアムで当日券を求めようにも、今や Baystars は人気チーム。チケットは取れないだろう。ということで我慢。2カード目から J:COM で見ることにしよう。今年も目一杯応援するぞ!