2022年3月3日木曜日

ロシア、ベラルーシの選手のパラリンピック出場不可

昨日も呑んでしまった。違法販売機の存在を知ってから、深夜に酒を買いに行くことが増えた。一時は部屋にストックが無い、コンビニに買いに出る、が、深夜だと気が引ける、ということで買い置きさえなければ呑まなかったんだが。いかんですね。今日ぐらいは控えよう。

同僚から時間割について今頃要求があった。もう事務が教室割を始めているため、今からの変更は無理、とつれなく返事しておいた。別件が入った時は休講・補講で対処してもらうしかない。許してたもれ。

明日からパラリンピックだそうだ。ロシアとベラルーシの選手は、昨日の時点では出場可、としていたが、今日に成って出場不可、という真逆の裁定が下された。オリンピック・パラリンピックの間は戦争はしないという国際ルールがあるそうだが、ロシアはそれを思いっきり破った。選手には関係の無いことだが。かわいそうやね。