2022年3月8日火曜日

無駄な一日

昨日は12時前に寝た。が、5時過ぎに用足しに起きてしまい、大して眠くもないので、そのまま起きていることにした。でテレビでウクライナ情勢を流しながら講義の準備などを少々。が、やはり9時過ぎに眠くなり、もう一度横に成った。

が、10時半くらいに宅配便に起こされた。まだ予算に余裕があったので、もう1台パソコンを買ったが、それが届いた。箱がでかい割には軽い。Amazon だか楽天だから空き箱が送られてくる、という事件が一時あったようで、それか?と思ったら、本当に軽いパソコンだった。というわけでソフトのインストールを元気よく開始。が、画面が暗いので、何とか成らないか?と思って突きまわすも、うまくいかない。そのうちにちょっとまずいことをやってしまい、初期設定からやり直す羽目に成ってしまった。この時点で TeX、Maple、SageMath、PARI/GP と大量に時間の掛かるものをインストールしたのに、全部無駄か?ということになってしまった。でインターネットから Windows10 をダウンロードして、初期状態に戻ってしまった。まあ要領はわかっている。まず CTRL キーと CAPSLOCK を入れ替える。その後 Chorme を インストールし、xyzzy の置いてあるところを検索し、xyzzy をインストール。で .tex ファイルを xyzzy に関連付けして、それから時間の掛からないもの、ということで PARI/GP。もう今日は寝不足なので、TeX のインストールでも仕掛けて寝るか。明日は3時に学生と会う約束に成っている。遅くとも「アメトーク!!」が終わったら寝る。無駄な一日だった。

TAについての問い合わせが多数来ていた。返事をせねば。ということで TeX のインストールを仕掛けて、これからメール書き。面倒臭いが、もっと前に出来ていたことだった。今晩中に返事を書こう。

インストールの合間に大抵はゲームをするんだが、今日は読書をしていた。加藤文元「ガロア」の続き。大分進んだ。27日に四十九日で一旦帰省する。その時に残りを読もう。