2022年3月16日水曜日

酔うと通販で買い物をしてしまう

昨日の晩はビール後レモンハイを数杯。そこで眠くなってきて、数時間ダウン。もう眠くないし起きていようか、と思わないでも無かったが、やはりもう一度眠くなってきた。ということでまた数時間。大分遅くなってしまった。相撲を途中から。御嶽海は危なかったが、無事4連勝。勝ちっ放しは早くも御嶽海と高安だけという状態。正代は宇良に不覚を取り、未だ勝ち星無し。大関からの陥落を逃れるのは厳しくなってきた。照ノ富士は逸ノ城相手にあっさり勝利。逸ノ城は照ノ富士相手だとからっきしダメ。貴景勝、正代と連覇した勢いは全く無かった。

酔うと通販で買い物をしてしまうことが多い。昨日も沢山買ってしまった。何を買ったかって?内緒。

母親が元気に成ったという夢を今年の正月以降何度か見ている。今日も見た。逆に親父殿が骨皮筋衛門に成っていたが、実際は母親は骨皮筋衛門に成って、死んでいる。だから母親が元気に成ったということは有り得ないのだが。後何度か見るでしょう。親父殿には元気でいて欲しい。大分食が細くなったようだが、柔道二段の剛の者。心配はあるまい。と言っても90歳だからな。覚悟はしておかないと。

6時からニュースの梯子。岸田総理の会見や、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説を聞くなど。「マンボウ」は解除だそうだが、大丈夫でしょうか?21日に解除されても、27日が四十九日で、25日には実家に一旦帰る予定だから、呑めないが。あ、そうか。また卒業式は主任と呼び出し係の副学科長、事務の人以外は行ってはいけないそうだから、卒業式前後に一度呑みに行けばいいんだな。あ、そうか。22日に「青山」に喪服を受け取りに行かないといけないから、21日は呑まないな。22日に呑もう。あ、そうだ。23、24、25と早稲田整数論研究集会。うむ。28日にこっちに戻ってきてか、31日にワクチン接種。28日に呑むかな。

明日の京都は、日の出が6時6分、日の入りが18時6分。丁度12時間お日様が出ていることになる。こういう話題を聞くと春だな、という感じがする。まだ寒い日はあるようだが、冬は終わったな。春に成ると怖いのがヒノキの花粉症。杉では例年大したことない。まあ今年は耳鼻科に早目に行ったので、大丈夫でしょうと信じたい。