2022年3月10日木曜日

寝過ぎた

寝不足の上呑んだものだから、今日は随分と長い時間寝てしまった。起きてメールを見る。うーん、相変わらず小生は無能だな。もう今日はバタバタしても無駄だから、明日やる。明日は少し早起きしないと。

昨日の晩のパソコンのセットアップだが、vpn は簡単にインストール出来た。MathSciNet を見てみたが、うまく接続できた。小生の最新の論文がもう一覧に上がっていた。Review はまだだったが。その後 Zoom のセットアップ。うまくいった模様。でパソコンとスマホで Zoom 会議をやってみたが、うまくいくにはいくんだが、ネット環境が脆弱過ぎて、しょっちゅう切れる。月末の面談は有線でやらないといけなそうだ。4月以降の講義がオンラインでなく対面で出来るといいが。まあ講義は顔出し無しでいいだろうから、普段使っているパソコンでやれば問題無しだが。

ウクライナ情勢はどんどん危険に成ってくる感じ。これでもロシア側は「攻撃していない」と言っている。脳味噌沸いてるん違うか?Amazon もユニクロもロシアでの商売を停止。どんどんロシアを追い詰めましょう。韓国は政権交代とか。日本との友好化をはかるようだが、こちらも目が離せない。何だか平和にパラリンピックを見ている場合では無いような気がして、全然見ていない。日本は着々とメダルを獲っているようだ。ウクライナの選手団も大活躍。もっと見ないと。