2022年3月12日土曜日

疲れが抜けない

昼前に宅配便に起こされた。が、すぐダウン。やはり徹夜明けは疲れている。ましてや呑んでたからなおさら。その後起きたり寝たりを数度繰り返す。全然疲れが抜けていない。クリーニング屋に行って、その足で「青山」へ向かう、というのは無理そうなので諦める。ただ、クリーニング屋は明日休みなので、今日中に洗濯物を受け取りにいかないといけない。ということで重たい体(物理的に重い、という意味ではない)を引きずって、出掛ける。往復で5分ほど。大したことはない。が、帰ってきてまたダウン。最終的に起きたのは夜の9時半くらい。うむ。クリーニング屋に行った時に気付いた。旧道にセブンイレブンが出来た。ということで晩飯の買い出しに出掛ける。トイレットペーパーはセブンイレブンの再生紙使用のものを使っているんだが、いつものセブンイレブンはちょっと歩いていく気がしないくらいの距離にあったので、職場の帰りに車で寄っていたんだが、これで歩いて買いにいける。でこれから晩飯。というか初食事。カップ麺だから滋養強壮には成らない。今晩もたっぷり寝て、「青山」へは明日行く。

昨日はTA関係のメールがよく来たが、今日は1通も来ない。土曜日は休みだということで遠慮してくれてるんだろうか?あまり休日と関係ない仕事をしているので、別にメールを送ってくれてかまわないんだが。まあいいです。平和な一日は大事。

この前「今ちゃんの『実は・・・』」で手品を特集していた。手品のビデオを見るのは大好き。タネを見破ってやろう、などという邪心を持って見てはいけない。素直に騙されるのが大事。多少心得はあるので、タネのわかる手品はあるが、それもそのタネを如何に手際よくやるかを見て、素直に感歎の拍手を送るのが大事。ボロを出さないか、などと思って見てはいけない。数学もそうだが、自分でやるのは面白いが、人のやるのを尊敬と驚きの目で見るのは面白い。久しく人の数学の話を聞いていない。幸い早稲田の研究集会は今年あるから、無邪気に感心しよう。