2018年5月2日水曜日

連休の谷間の卒研ゼミ

昨日の晩はちょっと夜更かしして、12時過ぎまで起きていた。で今日は11時にアラームを仕掛けておいたのだが、その前に宅配便が来て起こされた。そのまま起きておこうと思ったんがだ、10時半くらいに成ったら眠くなってきた。11時と11時半にアラームが鳴るようにしてあるから、11時半に起きるか、と思ったら、目覚ましをスルーして、そのまま12時過ぎまで寝てしまった。うむ、まだちょっと余裕があるかな、と思ったんだが、寝癖バリバリなので、ちょっとシャワーを。で12時半ちょっと前に住処を出発。職場着13時の5分くらい前。生協にサンドイッチを買いに行って、ゼミ室到着が13時7分くらい。また水曜日に遅刻してしまった。月、火の講義でエネルギーを使い切ってしまっている感じが強い。まあそれだけ精魂込めてやってるんで、許してもらおう。

さて、ゼミ開始。今日から多項式の話。多項式 A(t) が F[t] の単元(注意:F は体で、t は不定元)であることと A(t)∈F-{0} が同値、という自明な命題。テキストにも「容易」と書かれていて、ちゃんと証明が書いてない。それを埋めようとしてきた。立派。が、どうも下手であった。A(t)=a0∈F-{0} なら A(t)×(1/a0)=1 と、一瞬で証明できるではないか。どうやらやはり存在定理の証明は難しいようだ。一言文句を言わせてもらえば、講義ではさくっとやってあげた。それを復習しいしいゼミの予習をしてくださいよ、と。まあいいんだけど。2人目は多項式環のイデアルの話。「(A(t))=(B(t))」と「A(t)=cB(t) となる c∈F-{0} が存在する」は同値、というところをしれっと流そうとするから、突っ込む。まだどういう所を埋めてくるかがわかっていない模様なので、皆にも「こういうところは流さないで、しっかり埋めてくるんだよ」と言っておく。で学生は二つの条件が同値であることが示せない模様。思っていることが全部口をついて出るタイプなのか、「わかんねー」と小声で言っていた。まあわからないのは仕方ない。助け舟を出しながら何とか理解してもらう。理解できたようでよかった。ただこれも去年の講義でやってるんだが…。まあいいや。それ以外は順調。来週はいよいよ ABC の話。ここは楽しいんだよな。来週の今頃は連休も終わっているし、そろそろ気合を入れてかかろう。

その後部屋で月曜日の講義の資料を印刷して、ネットサーフィンを若干やって帰途に着く。今日は Tigers vs. Baystars も Carp vs. Giants も雨のため中止なので、心穏やかでいられる。野球が無い日ぐらい早目に呑み始めるか。ということで行ってきます。