2018年5月22日火曜日

打線は水物

今日は7時半頃に起きた。で出掛けるまでまだ間があったので、Catalan 予想の本を読んだ。昨日計算完了しなかった部分はどうやら片付いた。その後もう1ページほど読む。

で間に合うように職場着。火曜日は優秀だ。で講義前に一人の学生が質問に来た。「これって積で閉じてます?」と。ちょっと詳しく書くと、ω:=(-1+√(-3))/2, R:=Z[ω]={a+bω|a,b∈Z} とした時、R が積で閉じているのがわからない、という質問だった。これ15年位前にも一度聞かれたことがあるが、そんなに難しいことだろうか?しかも前回も今回も、割合できる学生だったから不思議。「ωはどんな多項式の根だ?」と聞いてみたが、答えられない模様。うむ。もう一度考えてくると言っていた。で講義開始。今日は極大イデアルの存在定理と、P.I.D.の話。うむ、難しくなってきた。来週は P.I.D. は U.F.D. であることなどをやる予定。

で今日もM1君は絶不調のため、時間が出来た。職場でも Catalan 予想の勉強をするにはどうしたらいいか?普通の発想は持ち歩くことだろうけど、小生の場合はもう1冊買ってしまう、という発想になる。で先日もう1冊が届いたので、空いた時間を使って、もう1ページほど。その後エポックに寄って、来週の宿泊予約をしてくる。

帰ってきてまず相撲。栃ノ心が全勝を守って、一つの目安とされる10勝目。あと5日間で勝ち星をいくつまで積み上げられるか見物。白鵬には全然勝てていないそうなので、全勝は厳しいかな。大関・豪栄道まで休んでしまった以上、鶴竜、白鵬が横綱の意地を見せないと。

で野球。G 戦であれだけ爆発した打線が、今日は40歳の山井(Dragons)に完封を許した。打線は水物だなー、と改めて感じる。まあまだ5割だ。明日明日。