2018年5月14日月曜日

新名神の工事のため、草津JCTが渋滞

月曜日は大学院生に講義。住処を出た時点で遅れることは確定していたのだが、さらなる遅れの原因が。今日から新名神がメンテナンス工事をやるらしく、JCT からインターまでが渋滞。ほんの1km程の距離だが、ここだけで5分更に遅れることに成ってしまった。で職場に着いたら腹が痛くなってきた。やっぱり一昨日から昨日に掛けての暴飲暴食が祟ったか。で相当遅れて到着。自然休講にはしないですんだ。で今日はいわゆる「イデアル論の基本定理」の証明が完成できるかと思っていたんだが、遅れたのも手伝って、終わらなかった。まあ来週を楽しみに待っていてください。例に寄っていつもの学生がレポートを提出しにやってきた。

講義終了後は生協に寄って「数学セミナー」他数冊を購入。そのまま帰宅。車の中が暑い。外気温が30度あると表示している。勘弁してくれ、と思って暫く走ったら、外気温が26度に下がった。まあ駐車場は壁も何もないむき出しの状態だから、アスファルトの照り返しとかがあって、すごく暑いんでしょう。明日はフロントグラスに銀色のあれ(わかりますよね?)を出しておくことにしよう。また、新名神の工事による遅れも見込んでおかないと。火曜日は今のところ遅刻無しなので、明日も頑張る。

で新名神の工事、と書いたが、2週間後にはいよいよ名神の工事が始まる。これがとんでもない奴で、片側1車線、吹田-春日井間ずーっとふさいで工事をするため、大渋滞なのだ。ということで28日と6月4日は職場に泊まる予定。出費だが仕方ない。講義終了後即エポック(注:宿泊施設のある建物の名前)に行って、ブルーレイでも見て過ごそう。というわけで何を見ようか今考え中。いずこでも楽しまないと損だからね。