2018年5月15日火曜日

瀬田西-甲南間渋滞…

今日はちゃんと8時半に目が覚めた。で寝癖ボーボーを直してから、余裕をもって出発。のはずが、「瀬田西-甲南、15km渋滞」の表示。…。これではかなわんということで、今日は瀬田西インターで降りて、残りは下道で。それでも講義の20分前に大学に着いた。余裕を持つというのはいいことです。明日も新名神の工事による大渋滞が続くだろうから、明日も余裕を持って行動しましょう。ということでもうすぐ寝る。

火曜日は「代数学I」。今日は Z の剰余環の分類をしてから、素イデアルと極大イデアルの話。剰余環による特徴づけをやって、例をどばーっと出して終了。来週は極大イデアルの存在から。「Zorn の補題を使うから、復習しておいで」と言うのを忘れたことに後で気付いた。

講義後は「ラ・ポーズ」で昼食。オムライスを食べる気満々だったのだが、メニューからオムライスが消えているではないか。すんすん。まあ今日の日替わりは美味そうだったので、そっちにした。満足。

で部屋に戻ってからメイルチェックしたら、M1君はまた休み。予習があまり出来なかったとか。絶不調やね。早く波に乗ってくれるといいんだが。で時間が空いたので、「P.I.D. は U.F.D.」の証明を色々調べてみる。最初っから選択公理を使った証明は案外無い。昔足立先生の「類体論へ至る道」に選択公理を使わない証明は間違っている、ということを知らされていたので、ここは注意深く。で小生の証明は「真のイデアルを含む極大イデアルが存在する」という、来週「代数学I」でやる定理を使っているんだが、それでも何か間違い臭い気がしてならない。それで色々調べたわけだが。結局現状のまま押し通そう、ということにする。

で今日は教授会があった。16時半開始で17時40分終了だから短いほう。それでも相撲は全く見ることが出来ないので、明日の朝起きたらダイジェスト版を見る予定。で野球も途中から。飯塚がいいピッチングをしてたんだが、ついてない。今日は満塁のランナーを残したところで無念の降板。エスコバーと交代。で対原口の場面。バットが真っ二つに折れて、フラフラーっとした打球が上がったのだが、これが3塁手の頭の上を越えていく2点タイムリーヒット。2点先制される。そのままメッセンジャーに3塁も踏ませてもらえず完封負けか、というところで代打・桑原のソロホームラン。メッセンジャーをマウンドから引きずり下ろすことには成功したが。が、結局そのまま寄り切られて、2-1の負け。今シーズンはまだ Tigers から1勝もしていないらしい。うむ、いかんぞ。明日、明後日と連勝すれば Tigers を抜いて久々の3位。勝率が5割に戻るはず。気合を入れていってください。明日は最初から見られるので、力をこめて応援しよう。