2018年5月11日金曜日

親父殿が87歳に成った

今日も一日生産的なことをしないで過ごしてしまった。いかんね。Catalan 予想の本もここ数日開いてないし。まあそうだな、辛うじてやったまともなことと言えば、前使ってたコンピューターから、松坂和夫「集合・位相入門」と「代数系入門」の練習問題の解答を打ち込んでたファイルを引っ張り出してきたことぐらいかな。この前「『集合と位相』をなぜ学ぶか」を読んでいたときに、「集合・位相入門」の問題を1問解いて、それを打ち込んでおこうと思ったが、今使っているコンピューターにはそのファイルが無かったので、探しまくっていて、ようやく今日発見して打ち込んだ、というわけ。まあそれ以外は本当に無為に過ごしたな。

まあ例に寄って野球だけはしっかり見るんだが。最近の Baystars の打線は湿っている。打率はセ・リーグ最下位とか。打ち勝つチームのイメージがあるんだが、最近は見てても点が入る気がしない。今日は3点取ったが、ソトがソロホームランと2点タイムリーの3打点なだけで、他のバッターはチャンスで凡打を繰り返していた。まあまだ借金1だ。思い返せば1997年(2位)は、オールスターの時点で最下位だった。1998年(日本一)はオールスター前まで5割付近をちょろちょろしていて、8月に大勝ちして優勝したんだし、まだまだ悲観することはない。明日からもめげずに応援しませう。

で忘れていたんだが、今日は親父殿の誕生日だった。87歳。すごいなー。何か暇さえあれば数独をやっている。祖父は86で死んだんだと思うが、最後の方はぼけてたからね。頭冴え冴えで、病気もしていないしし、100歳くらいまでは生きるのと違うか?こっちが先に死んでは申し訳ないので、健康に留意して、長生きしよう。ということで今日は酒は抜き。

上で「100」と打ち込んだら、「東京都千代田区」と出てきた。郵便番号辞書だろうか?びっくりした。525 は「滋賀県草津市」と変換されるし、607は「京都府京都市山科区」と変換される。過剰サービスやね。