2018年5月6日日曜日

「ふなごや」6周年

昨日(本当に昨日ね)は、10時半頃に起きた。その後、ブログを幾つか見るという定点観察をやって後、ブランチ。お腹が一杯になって、Catalan 予想の本を読む。Diophantus 近似に関する命題が分からない。色々調べたり考えたりして、ようやくわかった。いや、本当に分かったかどうか怪しい。α は無理数でなくていいんかい?というところが疑問に残ってる。α が有理数の場合(例えば α=0)の場合は自明に成り立つ、ということで、よさそうな感じ。野球を見ないで頑張った。

で野球だが、昨日(本当に昨日ね)は草野球。見るほどのこともないので、α が有理数でもいいんかい?!と考えることにする。どうやらいいらしい。が、まだすっきりしていない。伊原康隆先生のお言葉に、「すっきりしなければわかったと思うな」がある。わかった。まだまだなので、もう少し「すっきりする」まで頑張ってやろう、ということを思う。

さっきまで「ランパブ」でなく、「テンパブ」で呑んでいた。大分呑んだな。結構辛いので、もう寝よう。じゃ!

0 件のコメント: