2018年5月10日木曜日

内川2000本安打、清宮初ホームラン

水曜日は卒研ゼミ。遅刻しないよう住処を出たのだが、講義室に間に合う時間に出てしまって、ウェストウィングには間に合わない時間だった。まあ5分の遅刻ならいいか。毎週5分くらい遅刻しているから、5分遅れを定時ということにしよう。でゼミは R[X] における ABC 定理と、Z における abc 予想の話。面白かったが、2つ疑問点が残ってしまった。一つはどうにか片付けられそうだが、一つは皆目検討が付かない。恥を忍んで著者にメイルしようか?まあもうちょっと考えてみよう。

ゼミ後会議を30分ほどやって帰宅。Carp vs. Baystars を観戦。倉本のエラーで先制され、9回2アウトまで 1-0。こういう状況では今年点が入らず、あっさり負けるんだが、今日は違った。3連打で1点返し同点。延長戦へ。延長戦では2度チャンスを作ったが、あと1本が出ず、引き分けで終了。ピッチャーはピンチをよくしのいだ。うん。しかし疲れる試合だった。

今日は何となく腹の具合が悪いし、明日(あ、もう今日か)は就職委員としての仕事があるので、呑みには出ないことにする。18時から5分ほど話してくればいいだけなので、職場に行く気がわかないモードだが、まあまた部屋の片付けでもするか。あと生協以外の場所で食事をしてこよう。野球も無いことだし(セ・パ1試合ずつしかないらしい)。明日は呑むかな。

忘れるところだった。内川が2000本安打を打ち、清宮がプロ入り初ホームランを打ったのだった。おめでとう。あと月間MVPが発表されていたが、意外なのが坂本勇人(Giants)が初受賞とか。正直目を疑ったね。まあ突出していい月が無く、満遍なくいい成績を納めていたのでしょう。おめでとう。今月はどん底まで落ちてくれ。