2018年5月31日木曜日

浜省ナイト in ふなごや

水曜日は「卒業研究」。最初の2人はまあまあだったが、最後の一人がいかん。テキストで、「…に注意する」と書いてあったのだが、そこは何故「注意するか」を埋めてきてない。「そこなんで同値なん?」と聞いたら案の定答えに窮して、ヒントを出し出しやらしてみたんだが、どうにも埒が明かない。残り時間が5分というところだったので、「来週まで考えてきてな」、とやってゼミを終わらせる。2ヶ月弱過ぎてるのに、まだ予習の仕方がわからない学生がいるとは。呆然、と思って、研究室へ戻る。

その後会議。1時間半ほどで終了。難しい話をしていたが、よくわからなかった。で帰って野球を見ようと思ったら、Baystars vs. Eagles は雨のため中止。うむ、こんなに中止にしてるとどっかでしわ寄せがくるぞね、とおもいつつ、チャンネルを回す。サッカーがやっていた。開始10分弱で1点取られる。監督を変えた成果があるか、と思ったが、ないらしい。

ということで、前半終了後呑みに出る。昨日はマスターの誕生日だったとかで、「よかったら1杯どうぞ」という感じでスタート。その後初めてのお客様が見えるなど、そこそこ盛り上がる。が、手元では「プロ野球速報」をスマートフォンで見ながら適当にやり過ごす。Carp vs. Lions が凄かった。9回に Carp が追い付いて延長戦。Lions が3点取ったところで、「あ、決着着いた」と思ったのだが、その裏に Carp が 4 点取って、まさかのサヨナラ勝ち。うむ、凄いな。Giants vs. Fighters も、9 vs. 6 で9回表。Fighters が2点取って、9-8。これは…と思ったんだが、最後は Giants が逃げ切り勝ち。昨日は、上に書いた通り、Baystars は試合が無かったので、セ・リーグが全部負けてくれればいい、と思ってたんだがな。一昨日は Baystars 以外のセ・リーグのチームが全部負けてくれたんで、いい感じでゲーム差が縮まったんだが、2日続けてそうはいかなかった。まあ今日の予報はそんなに悪くないんで、試合は出来るでしょう。Baystars が勝てば他はどうでもいいので。頑張れ Baystars。

ということで、今日は5時近くまで呑んでた。マスターの誕生日ということもあるが、マスターが浜田省吾の歌をよく知っているのにびっくりして、数時間一緒に浜田省吾の歌を聞いていたことも呑み過ぎの原因。今日は幸い用事がないので、今から寝ます。今は何時でしょう?この前同様、今が何時かわからないよう、予約 update です。